↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2012年12月31日

2012年12月30日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2012年12月29日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/7OBVstjY at 12/30 00:11
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年12月29日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『やっぱり、「決断」だと思う。』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/qpuXYjU0 at 12/29 17:14

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2012年12月28日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/1cMCnWX0 at 12/29 00:11
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

やっぱり、「決断」だと思う。

4051398710_6146f3f42a_m.jpg


今日は、朝一からクライアントとの打合せでした。

いま提案中の案件は、信頼するブレーンとのコラボで取組むことになりそうです。


仕事柄、いろんな経営者の方とお会いしますが、客観的にいつも「経営者」を見るように意識しています。

つくづく感じるのですが、今年一年を振り返り「経営者」というものを考えると、物事を複雑にしているのは経営者本人だなぁと思います。

自分の反省も含めてなんですけどね(^_^;)

経営に関して言えば、「経営者本人」となるし、自分の人生に関して言えば、「自分自身」となるのでしょうが・・・。


まず、先の事、自分が関わる事などいろんな事に関して、方針が定まっていないなと感じます。
定まっていないから、そこにいろんな登場人物が入ってきて、いろんな考えや煩悩も入り混じって物事を複雑に複雑にしているように思います。

結局は、「決断するしかない」、決断しさえすれば物事はシンプルなまま淡々となるようになっていくように思います。勿論、いろんな想定はしておく必要はありますが。

経営者は、一番の決定権を持っています。
中小企業の会社の方針等などは、経営者の鶴の一声で決まっていくのが現実なので、事細かに経営者が事前に決めておくと、幹部や社員の時間も無駄に取られずに済むだろうと思いますね(^_^;)
こういうリアルな要望は決して経営者には入ってきませんし。

決断できないと、タイミングを逃したり、やり損ねたりとありますよね・・・。

たとえば、社内の会議に関しても、何のための会議か結局はわからないようなものもあると思います。
(重ねて言いますが、私達経営者には、決してそんなリアルな意見は入ってきませんから(^_^;))

経営者の仕事って「決断」かなって思います。
最近つくづく・・・。

権限委譲という言葉もありますが、経営はスピードが大事ですから、吹けば飛ぶよな当社のような小さな若い会社は、権限移譲という言葉で表面的な安心を得るより、事前に事細かにやるべき事を決めて、全員でそれを淡々集中してやっていく(それぞれの役割を全うする)ことが、どうも良いように思います。


決断しない事は、究極、悪?くらいに思いますね(^_^;)

自分が社員の立場だったら、言ってませんか?
「どっちかはっきり決めてほしいよ!でないと動けないよ!」
「それって、また動かないよね?最終的に決まってから言ってほしいんだけど・・・」
って・・・。

敢えて、ここでも言いますが、こういう声は絶対に耳に入ってきませんから・・・(^_^;)


経営者の立場になると、ついつい自分の思うままに行動してしまいがちです。(またそれができますから)

「やりたい事」と「やるべき事」、「やれる事」がどんなにごっちゃになっていても、その事を誰も指摘してはくれないし、自分自身が疑問にも思わない以上、どんどん進んでいってしまいます。

これって相当に恐ろしいことですがく〜(落胆した顔)

「決断する」時って、それなりに情報を寄せたり、分析したり、検証したりしますよね。
「決断する」って、パワーが要りますよね。
「決断する」って、覚悟が要りますよね。
「決断する」って、プレッシャーかかりますよね。
「決断する」って、大変というか、面倒くさいというか・・・・、大変ですよねふらふら

自分自身を振り返ると、権限移譲といいながら、「決断する」ことから逃げていただけなのではと反省しております。
社員が働く目的と経営者が自分の会社を経営していくことは、イコールではないのに、自分にとって都合良く物事を捉え、本来やるべきことを放棄していたなと反省です。バッド(下向き矢印)

権限移譲は必要ですが、それを徹底、定着させるためには、相当に長い時間と、経営者と社員のお互いの根気、長期的取組が必要だと思います。
それを待っていたら、中小企業はつぶれてしまいます。
それが実現するよう早い段階から取り組んでいく必要はありますが、特に我が社は、まだまだ若いひよっこ会社ですので、経営者の細部にわたる「決断」と「実行力」をもって、社内への徹底を図ることが当面の私のやるべき事ですね。

来年は、この反省を踏まえ、「決断」「徹底」「実行」を自分のテーマにして頑張りたいと思います!

皆さんは、1年間どんな経営者でしたか?
来年はどんな経営者でありたいですか?
posted by kagami at 17:14| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『挨拶まわりも終わり、ホッと一息。』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/1YQMOI4y at 12/28 17:31

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2012年12月27日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/Mfh5oBHK at 12/28 00:12
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

挨拶まわりも終わり、ホッと一息。

2013 1月マンスリーポスター.JPG

お客様の会社でお手伝いを済ませ、挨拶まわりも済ませてきました。
来客も応対も済ませ、これからプライベートタイム!

頭の中をリラックスさせるためにシロダーラで瞑想してきますわーい(嬉しい顔)


来年に向けての準備なんかをぼちぼちしておりました。
毎月送ってくるマンスリーポスター。

来年1月用の写真です。

当たり前でシンプルな言葉ですが、ふと目をやると、いい気付きになるので、1年間試しに送ってもらってます。

スタッフには勿論のこと、経営者本人にとってもいい気付きになりますよ。
※経営者には、誰も指摘してくれませんからね(^_^;)

このポスターの言葉通り、私自身に問いかけです。

「掛け声だけで終わらせないでね!!」



そうならないように、お正月休み中に、しっかり詰めようと思います(^o^)丿



皆さんはどうです??
posted by kagami at 17:31| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『お久しぶりの復活です!!』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/y2wjz7Fz at 12/27 20:16
posted by kagami at 00:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

お久しぶりの復活です!!

ずーーーっとお休みしておりましたが、ここらで復活!!!
お目覚めしました〜exclamation×2

会社のホームページもリニューアルして、ブログも再開!!
http://www.seijitsu-k.jp/

また、熱く!楽しく!ドタバタ感動劇を綴っていきますので、宜しくお願いしますtop_main_bg.png




posted by kagami at 20:16| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

