↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年06月22日

市P研修会に行ってきました。

今日は、午後は市PTA協議会の研修会でした。

今年から小学校のPTA副会長(校外担当)をさせていただいてます。
PTA活動は保護者のボランティアで運営されているので、「私も親として出来ることをやろう」と思ってやったのはいいんですが、初めての経験なのに、なぜか校外担当になっていました。
こんなにも、いろいろと会議やイベントに参加して、いろんな資料の取りまとめ役、共済手続きで動く役とは思ってもいませんでしたふらふら
毎月毎月結構な予定があって、ちょっと不安です・・・・。

しかーし!!
楽しいですし、今まで自分の知らなかった(関心のなかった)新しい世界が知れて、先生方にも顔を覚えていただき(特に教頭先生とはいろいろお話できるようになれたし)、学校という運営側の組織のこともわかるし、PTA活動とは何かということも少しずつ理解できているし、知り合いも増えて、そしてそして、他校の父兄や地域のボランティア活動をなさっておられる方、いろんな役をなさっておられる方々と接する機会をいただけて非常に勉強になっています。
引き受けて良かったなと思っています。
これからもまだまだ子供の卒業までは時間がありますので、今後の 活動を楽しんでやれたらいいな・・・と思っております。



さて、前置きが長くなりましたが・・・。
今日は、市の小・中学校のPTA会長・副会長(校外担当)の研修会で分科会形式のものでした。
私は新任副会長の為の分科会に出席しました。

いろいろな担当者の悩みなどをメインに内容は進められましたが、ウンウンと頷きながら他校の担当者のお話を聴かせていただきました。
参考になりました。

そして、更にとっても為になることも聴くことができちゃったんですよ!!

今日の分科会のコーディネーターをなさった方が、お坊さんをなさっておられる方で、この方のお話が良かったです。
まぁ、お坊さんのありがたいお話をついでに聴けたということですかね・・・。
でもこれが、堅い話ではなく、政治経済や経営に関係することも話され、“今日はPTAの研修なのに経営者向けの研修みたいわーい(嬉しい顔)”と思ってしましました。

また、PTAはボランティアで運営されるので、ボランティアという事に関してもお話がありました。
日本にはボランティアという文化が無いためボランティアを翻訳できないそうです。奉仕活動でも慈善事業でもないそうです。
ボランティアは、人のために行うと思っていました。誰かのためにやる行動・・・。それは間違いだそうです。
ボランティアは自分の為にやるのだそうです。自分がどうしてもやりたいからやるのだそうです。
例えば、バスや電車で自分の目の前にお年寄りが立っていたら、席を譲ってあげます。そして、譲ってあげたほうがお礼を言わなくてはならないのだそうです。「私に良いことをするチャンスを与えてくださってありがとうございます」と。
なんだか、この辺はいかにもお坊さんのお話という感じですが、「そうなんだー」と納得してしまいました。



そして、この他にも良い事がありました。
中学校の同じ校区内の小学校の副会長をなさっている保護者の方とお知り合いになれたことです。
早速、この小学校でのPTAの運営について工夫なさっておられる事などを聞くことができました。
とてもしっかりと仕組みができていて、私たちの学校のPTAよりずっとしっかりしているなと感じました。
非常に参考になりました。
これから、またこの方ともお会いする機会もありますし、お知り合いができると活動もより楽しくなりますね。


コーディネーターの方のお話で、とても印象に残った言葉は、
ボランティアは何より自分自身が楽しんでやらないと続かない。
仕事ではないのだから、辛く、大変に思ってやると活動できなくなる。
ボランティアのグループのトップは、どれだけ「お願いします」と頭を下げることができるかだ。
トップになるのは、一番頭を下げる人がなったほうが良い。
「お願いします」頭を下げてお願いして、もし他の役員がやれなくてもその人がやれた分で良しとし、後は皆でフォローする。
決して人を責めたり命令口調で言ってはいけない。

という言葉でした。


なるほどですね!
今日はとても勉強になりました。


今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



posted by kagami at 02:45| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃましました^^

もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪
Posted by あち at 2008年06月22日 21:28
あち様

いらっしゃいませ!
ありがとうございます。

私もおじゃまさせていただきますね。
Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年06月23日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。