↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年06月22日

おいおいおい、大丈夫かい?

主人が沖縄に出張に行って4日目なのに、早くもちょっとストレスか・・・。

この長雨のせいで洗濯物がスッキリ乾かず除湿機で部屋干しする毎日、この状態も幾分かのストレス増に繋がっていると思われますが・・・(^_^;)


今度の週末まで主人が留守しているので、一人での対応はやはり大変ですね。

でも、今年はちょっと違います。
小学校2年生のお兄ちゃんが、ちょっとしっかりしてきたみたいです!
やっぱり、成長してるんですよね・・・。
頼もしく感じてしまいました。
しっかりと、最近は落ち着いて“お兄ちゃん”してくれています。

下の子(来月2才)が今の時期は、好奇心旺盛で、何でも自分でやりたがり、ホントに(>_<)落ち着かなくて・・・。
次から次へとホントに良くまぁいろんな事をヤッテくれちゃってます(^_^;)
笑ったり、泣いたり、お兄ちゃんと喧嘩したり・・・。
でもまぁ、にぎやかすぎて、ストレスも一瞬でどこかへ飛んでいってしまうくらいですけどネ。


でも、こんな風にまとまった期間で主人がいないと、主人の存在の大きさをしみじみ感じます。
来年で10周年ですが、毎日お互い仕事が忙しく、お互いの存在は良く言われる“空気”みたいな気がしてましたが(早いですかね(^_^;))、ふと思うと、きっと子供達よりも私の方が、主人がいない事の精神的影響をどうも受けているような気がします。
我が家の場合は、子供達には二人で一人なんだな・・・と思いました。

が、そんな我が家にも、初の転勤の話しが・・・・がく〜(落胆した顔)
とうとう、もう逃げ切れずexclamation&questionこの夏、主人は単身で県外(九州内ですが)へ行くことに、ほぼなりそうですもうやだ〜(悲しい顔)
子供達も当然寂しがるでしょうが、今回の出張でも、不安材料を感じさせる私自身・・・。
「うぉ〜い、大丈夫か〜い???」
ちょーっっっっっっち、ビビッてるかもしれません・・・。

小学校の単身赴任のご経験があられるお母さん方にお話を聞くと、「最初の1年かなりきつかったー!でも、後は慣れるよ」とあっさり言われたので、最初の1年目は私も覚悟を決めて、できるだけあまり頑張りすぎないよう、少しでも気持ちにゆとりがもてるような生活を心掛けていこうと思っています。
あとは、何とかなるさ!!
主人も私も、親が転勤するような職業では無かったため、お互いどうなることやらと緊張と不安と心配の方が先に立ってしまってる状態ですかね・・・。

主人の周囲は、ほとんどの方が転勤を経験なさっていて、単身も家族全員での転勤異動もやってこられているので、最初は大変でしょうが、私達家族への一つの試み(試練というとなんだか、重たくなってしまうのであえてこういう言い回しで)として、みんなで乗り越えていこうと思います。
最低3年は・・・ということですので、あまり目先のことばかり心配せずながーい目でみていかないと・・・と思っております。




イライラが多くなってくると、つい子供達へも叱る回数が多くなったりしてしまいます。
子供達は、私のイライラを受け止めてくれているんですよね・・・。叱った後瞬間に冷静になって、はっとその事に気付きます。

これから、主人の単身生活が始まることで、私の生活スタイルの見直し時期がきているのかなと思っています。
少しでも自分自身の精神的ゆとりをつくる事が、子供達への良い環境作りに繋がると思います。
子供達の今この時間は、今しかないので、(主人もその事をとても気にしていました)自分の出来る範囲でこの“ゆとり”を持てるような毎日づくりを真剣に考えて行動していきたいです。

今回の転勤の話しで、主人が私達家族の事を大切に思ってくれていることが良くわかりとても嬉しかったです。
主人もきっとカワイイ盛りの子供達と離れて暮らすことはとても辛いことでしょうが、お互いを思いやって、より家族の絆を深めていけたらと思います。



でも、ちょっと今週はママはイライラしすぎてたみたい・・・。
子供達、ごめんね。





今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




posted by kagami at 14:38| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 母の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は宮崎は雨もあがり良い天気になりました。熊本はどうですか?

鏡さんのご主人も単身赴任になるのですか?
うちは、1年前から単身です。最初はふあんでしたね・・・長男が中一でまだまだ父親の存在が必要な時にいないとなると、私は長男にどんな教育をしていけばいいのか毎日が不安でしたが、性格の優しい長男は
いつも私を助けてくれます。学校、部活であった事色々話もしてくれます。でも、男の子ですから、時々は反発もありますが・・・
子育て真っ最中の単身は大変ですが、慣れると主人がいないのも楽ですよ。
Posted by 日向夏☆娘 at 2008年06月23日 09:57
日向夏☆娘 様

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
熊本も気持ちよく晴れましたよ〜(^^)/


日向夏☆娘様は先輩ですね。

そうですね。早く慣れるといいです。
私も、一緒です。
主人がいない間、今まで通りの生活スタイルではイカーン!!と思って、子供達にとっての環境を今よりも悪くしないよう、私の生活スタイルを変えていかないと、ズルズル仕事ばかりしてしまいそうで・・・。
やかましく言う者がいないと、その辺がですね・・・・(^_^;)

十分気を付けていきたいと思います!

もし、悩みが多くなったら愚痴でも聞いてください。


有り難うございましたm(_ _)m
Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年06月23日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。