↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年06月30日

なんてったって身体が資本です!!

今の立場になって、特に自分の身体の健康には十分気をつけるようになりました。

健康食品は若い時からずっと食べています。
いろんなものをいろいろ試してみましたが、今は一つに落ち着いています。
また、もし具合が悪くなっても、早めに対処するようにしています。
若いときは、“気の持ちよう!気合、気合!!”で良かったんですが、さすがに最近は、身体のほうが全然ついてこれてないなと自身でもわかるので、そうなった時は、ひどくなる前に、とにかくしっかり食べ込んで薬を飲んでしっかり睡眠をとるようにしています。

また、冬場は予防接種は欠かさず受けています。
流行ものの感染症は、保育園や小学校、職場、病院等といろんなところから持ち込まれるし、自分自身も持ち込まないようにしないといけないので、子供達や主人に対しても予防接種を必ず受けさせています。

子供達に関しては、冬場は特に親が注意しているつもりでも、不可抗力というか、学校からいろんな流行ものをもらってくるので、どうしようもない場合もありますけどね(^_^;)

でも、そんな時でもママは一緒に寝込むわけにはいきません。
うちの主人は、家の事は、どこに何があるかほとんど私に聞かないとわからないので、寝込んだとしても、結局私が動かないといけなくなって、その内具合が悪い事なんか忘れてしまってるくらいです。
子供の事も私が動かないとダメな部分が結構あるので、ほんと、寝込んでいる場合ではありません。
お客様や会社より携帯にバンバン電話もかかってきますしね。

2年前に上の子がインフルエンザになった時、一番そばにいた私を飛び越えて主人にうつった時は「何で〜?」と主人には悪いけど笑っちゃいました。

まぁ、健康食品を飲んでいるおかげか気合のおかげかどうかわかりませんが、今の健康状態に感謝!!です。

独身の時は、今考えてみるとかなり無茶な生活でした。
家にはほどんど寝るためだけに帰っていました。毎日2−3時迄仕事するか、後輩の勉強の面倒をみたり、近所の行き着けのレストランバーや食堂で同士達といろんな話に花を咲かせたりで、正直仕事Onlyでした。あ、それと、休日は釣りです。毎週毎週魚釣りに行っていました。吹雪の日も、凍りつきながらひたすら魚を黙々と追ってましたね(^_^;)
周りから「バカ」と言われていましたけど・・・。
でも、夜釣りしていて、朝方に鍋でご飯炊いて、お味噌汁作って食べると、「くぅ〜、生き返る〜」って正におやじそのものなんですけどこれがすごく身体にしみこんできて、朝日が昇るのを見ながら食べるのは最高です。
夏はビール片手にのんびり気長に釣るのがいいんです。
頭の中が無になるというか・・・。
釣り仲間達といつも一緒でしたが、基本、一人一人で釣りますからね。結構みんなマジでしたから。
いい日もあれば悪い日もある、しかし毎週行くんですよねー。
ーーーっと、話が反れてしまいましたね。ほとんどおやじ化していた独身時代をチラっとご紹介でした。

そう、身体が資本です!
家庭ではママがいないと上手く回っていきませんから、大黒柱のパパの健康も勿論大事ですが、ママの健康はそれ以上に大事ですね!
それと、明るさ!(^^)!ですね。
これは、反省からですが、ママが暗いといかんいかん!!
今でもたまにあるんですが、“追われる”とダメですね。
気合いだけでは、根本的な解決になっていないし、そういう“追われる”生活を1日も作りたくないですね。
子供にその影響がくるのが一番辛いです。

「あー、またやってしまった・・・」

そうしないためにどうしたらいいか、何をすべきかを心を落ち着かせて考えます。
何度もスタート地点に戻ります。
自分が大切にしているものは何か。
どうすれば良いか・・・。

私はとても不器用なので、何度も失敗して失敗して、考えて考えて、立ち上がって立ち上がって、遠回りを沢山していますが、でもこれが今の私そのものなので、そこを今の自分の立ち位置と認識し、そこから上を見上げていこうと思っています。
立ち直りが早くなったのも、健康だからかな?

“追われる”ことは嫌ですが、自分が主導権を握った上で“追われる”と適度な緊張感が集中力と気合いを高めてくれて家庭も仕事もイイ感じに事が運ぶので充実感はあるんですよね。

しかーし!!
これは、今の私は、まだ修行が足りてないです。
そんな、ずーっと完璧にいれないですふらふら
そうんです。そこが私の努力の足らないところです。
課題ですexclamation×2

今は決してベストな体調ではないと思いますが、
健康=明るさ=やる気=気合い=前向きな気持ち=行動力=集中力
がママ達には大切だと思います。
いろいろ悩んで暗く落ち込む時もあるかと思いますが、そうでない状態であり続けることが毎日の資本になって周りにもパワーを与えていると思います。

ママの存在は大きいんだぞ!と自分を叱咤激励して何とか一日一日いろいろありますが頑張っております。
スタッフの殆どが主婦ですが、みんなそれぞれの家庭環境下で頑張っておられるママ達です。
その姿を見ると「よし!私も・・・」とイイパワーをもらっています。

これから、健康で明るく楽しくたまには(毎日でもいいんですが)ワハハと豪快な笑い声が出ちゃうようなくらいの生活(ライフスタイル)を作っていきたいです。






長くなりましたー。
最後までお付き合いくださってありがとうございますm(__)m

ママ頑張れ!!




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




posted by kagami at 02:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頑張れママ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。