↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年07月04日

うわー、これは問題だぞ!!A

<完全失業者数>12万人増 03年1月以来の増加幅
6月27日14時19分配信 毎日新聞


 総務省が27日発表した労働力調査の速報によると、5月の完全失業率(季節調整値)は前月と同じ4.0%だった。ただ、完全失業者数は前年同月比12万人増の270万人で、13万人増だった03年1月以来5年4カ月ぶりの大きな増加幅となった。男女別の失業率は女性が3.7%で前月より0.2ポイント改善したが、男性は4.2%で0.2ポイント悪化した。

 男性の失業率悪化について、厚生労働省は「中小零細企業が原油高などで新規求人を減らしており、影響が男性に顕著に出たのでは」と分析している。

 完全失業者数は、女性が1万人増の106万人に対し、男性は11万人増の163万人。失業者全体の求職理由をみると、リストラなど「勤め先の都合」で離職した人が6万人増と、2カ月連続で増加している。

 一方、厚生労働省が27日発表した5月の有効求人倍率(同)は、前月比0.01ポイント減の0.92倍で、6カ月連続で1倍を下回った。【堀井恵里子】


この記事を見て、主婦として一大事!!と思ったんです。

男性の失業者数が11万人増ですよ。女性の11倍ですよ。
これって、男性が(ご主人が)一度職を離れたら最後なかなか次の職にありつけないということですよね。(そういう確率が私達女性よりも圧倒的に男性が高いということですよね。)

これから、もっともっと企業にとっては厳しい時代になってきます。普通に勤めていても、自分の価値を会社が見出してくれず、職を失う可能性が今以上に高まるかもしれません。

もし、ご主人がリストラにあったら・・・。
また、現在の職場環境に嫌気が差し、もっと良い職場を求めて会社を辞めた時・・・。
なかなか次の仕事が見つからない。
一家の大黒柱がひょっとして逆転してしまう恐れも出てくるかもしれません。でも、女性で、大黒柱となれるくらいの給料をもらえたらいいですが、パート勤務の方でしたら、かなり厳しいですよね。

今、専業主婦でご主人の稼ぎで生活していても、何らかの理由で職を失った場合、生活が一変してしまいます。
また、ご主人が突然の病で仕事ができなくなった場合も同様ですよね。
慌てて仕事に出ても、十分な生活ができるほどの給料はなく、自分自身も手に職を持っておらず、ひょっとしたら、掛け持ちで働くことになったりして・・・。
わかりません。人の健康は・・・。

今現在、仕事をしていても、こういう場合を想定し、それに対応できるか、頭のどこかに入れておいた方がいいかもしれません。

いつもいつも社内外で言っています。

「会社のため、ではないですよ。職場での経験は、全部自分のキャリアにつながります。ただ年をとっただけでは、キャリアにつながりません。いろいろ大変なこともあるけど、それを乗り越えて努力していくことで、知識や技術を身につけていくとができ、それが後々必ず自分自身の助けになります。そして、それで人の役にたつことができます。それで生活ができます。手に職をもつこと、人の役に立つことを心掛けて仕事をしていけば必ず重宝がられ自分の価値が高まります。」

と、自分自身にもいつも言い聞かせています。
ただ、生活の為だけに、収入を確保する為だけに仕事しても楽しくないし、他人から重宝がられるまでにはいかないのではないかと思います。だから、リストラ要員になり、また振り出しに戻ってゼロからスタートする羽目になります。これは、勤務先だけのせいではないと思います。

男も女も年齢も経験も社員もパートもアルバイトも派遣も外注も関係なく、ビジネス界に身を置く以上、企業経営を取り巻く厳しい現状を無視することはできません。否応なしに、経営側は様々な決断を迫られ、前に進んでいかなくてはなりません。
その中で、自分自身を選んでもらうためには、重宝がられる人物であることです。たとえ、知識や経験、技術が今は足りなくても、気配りを人一倍やる、ミスをしないよう工夫する、先輩方達よりいろんな事を学ぶ、報・連・相をきちんとする、成長への努力をする、接客を頑張って社内No1になる、電話応対で社内No1になる、掃除・整理整頓上手になって会社をキレイにする、・・・何でも良いです。
今の自分にやれる事を精一杯やり続ける!
もし、このどれか一つでも一生懸命やっている人が自分の周りにいたら、絶対その人はスポットライトが照らされて光っていますよね。そして、重宝がられますよね。
知識や技術や経験を高めるには、どうしてもある程度の時間が必要です。入社間もない方は、そっちの方面で、先輩達と混ざった中では光ることはできません。だったら、そういうことが関係ない誰でも日頃やっている事(当たり前の事など)を完璧にやることで光ることができます。この誰でも簡単に出来ることをなかなか人はやっていないからです。(私自身も含めて)
そこの部分を一生懸命気持ちを込めてやることで、その人の仕事に対する姿勢や価値観が周囲に感動を与え、重宝がられます。
専門的な仕事ができなくても、それは時が経てば必ずできるようになってきます(勿論、その努力は必要ですが)。
今の自分にできる事を自分で創造し、それを自分のもう一つの仕事として取り組んでいくとその行為は必ず誰かが自分を見ていてくれていて評価してくれます。



「旦那がいるから安心。そんな真剣にやらなくても、拘束された分さえきちんと給料もらえたら私はいいんだ。」なんて、思っていてもいざ旦那さんがリストラに遭ったらどうしましょうか・・・。
更に、自分自身もリストラされてしまったら・・・。
最悪ですがく〜(落胆した顔)


今回の男性失業者数と女性失業者数とのあまりの格差に、主婦としてとても心配になりました。
うちの子供はまだ小学校低学年なので、これからもっともっといろいろとお金が必要になってきます。
今はいいかもしれませんが、将来を思うと正直不安を感じずにはいられません。
一般的なサラリーマン家庭では大大問題ですよ。
これから家庭をつくろとしている人達へ、家庭生活が始まる前からこういう重たい話しするのは申し訳ないですが、女性は現実主義ですからね・・・。このような数値も少しは頭には入れておいた方が良いと思います。



お母さん方、私達はこの先もまだまだ頑張らねばなりません。
健康で明るく家族を支えていかなくてはなりません。
そして、会社も支えていかなくてはなりません。
じゃ、私は誰が支えてくれるのーーー!!
と言いたくなりますが、子供達の笑顔が(旦那さんの笑顔はうちの場合はおまけ程度で)私達にどんなエネルギーにも負けないパワーを与えてくれます。
それを支えに、前向きに、チャレンジ精神を発揮して将来の為にパワフルお母さんを共に目指していきましょう!!
周囲の環境変化に自分も併せて変化し生きていける“変温動物”にならないといけませんね(^_^;)





今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



posted by kagami at 01:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 働く女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。