↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年07月14日

久々の河太郎に満足!!

日曜日は、久々に佐賀県の呼子に行ってきました。

車で熊本ICから九州自動車道多久ICまで行き、次に有料道路をつかい唐津の手前まで行き、唐津から呼子までの片道約3時間弱のちょっと遠い距離ですが、楽しくドライブしてきました。

呼子といえば、何といってもイカですね。
そうです。今回はイカがターゲットです。

呼子でイカといえば、地元の人もお勧め河太郎です。フェリー乗り場の近く、港の一番奥の方にお店があり、日祝日はかなりお客さんが多く、いつも1時間は待たないとダメなんです。

で、予想通り、今回も大繁盛で、大行列でした。そして、やはり1時間待ち。
しかし、このお店は料理が出てくるスピードが早いからか、お客さんの回転もかなり早く、呼子港内をプラプラお散歩していたら丁度良いくらいで順番がまわってきました。

2階座敷の海が見える奥のテーブルに着くことができました。
メニューを開いて、注文するのは、勿論イカ活きつくり定食2,625円
さざえのつぼ焼き(3こ)945円も注文しました。

イカは勿論透明感があって、おいしかった〜(^_^)/
さざえもおいしかったですよ。
イカの天婦羅も最高!!

呼子港周辺には沢山のイカの活きつくり定食を出されているお店がありますが、値段も味も様々みたいです。
3,000円弱のところもあるし・・・・。
私が初めて河太郎に行ったときは地元の人に聞いていきました。
河太郎の混雑具合は、他のお店に圧倒的に差をつけています。
やはり、それだけ人気があるんでしょうね。
お店は古いけど、接客が特に良いというわけではないんですが、食事はおいしいし、早いし、従業員さん達が手馴れた感じで、テキパキ動かれているからでしょうか。1時間待ちでも待ってしまうお客の心理は、「河太郎でないとダメ」なんでしょうね。
他のお店に行ったら待たなくてすむのに。

食後は、七つ釜遊覧船に乗って40分程船上で潮風に吹かれました。
崖の岩肌が特徴がありました。自然の力はスゴイです。
七つ釜.jpg

CA3A0031岩肌.jpg


夕方になり、唐津の虹ノ松原に立ち寄って波と戯れました。
子供は元気です。
沢山遊んでいるのに、やっぱり海を見ると走って行って、「帰るよー!!」と何度呼んでも聞こえないんですから(^_^;)


帰りの車の中では、子供達は遊びつかれてグッスリでした。
8月1日から、主人が単身赴任になるので、主人にとっても思い出になったことでしょう。


しかし、原油高騰の影響で“値上がり感”を実感しました。
高速道路は、車の量が週末にしてはちょっと減っているような・・・。
気のせいか、走っている車はあまりスピードを出していないんですよね。80キロ代で走っている車が多かったです。
おみやげ物やさんに入っても、値段を付け替えている跡があるし、食事をしたら量が少ないし、おかわり自由なんだけど、これまでと違っていちいち店員さんにお願いする方式に変わっているし、これも「しょうがないね・・・。でも、外食もこんなんだったら、あまりできなくなるね・・・。」と主人と話しました。


楽しかったです。
連れて行ってくれた主人に感謝!!




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



ラベル:呼子 河太郎 イカ
posted by kagami at 02:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★お気に入り★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。