↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年07月26日

昨夜は保育園の集まりでした

「やっと終わったー!!」
と時計を見たら、9時55分。
「えー!!もうこんな時間!?」
慌てて、子供達を預けている1Fに降りていき、先生から子供を受け取り、家路へと急ぎました。

来月末に毎年恒例の園内バザーがあるのでその打ち合わせと、バザー打ち合わせの後執行部は居残って9月の運動会の景品決めがあったんです。
園を出る頃は10時過ぎ。
今夜は主人も宴会なので、夕飯は子供達は園で食べていたので、後はお風呂のみ!
何とか、11時迄には寝せたい!と思って、帰宅後すぐに入浴。
上の子は、昼間近所のお友達とずっと遊んでいたので疲れたのか、すぐに寝付いてくれましたが、下の子は遅くまで園でお友達や先生達と一緒に遊んでいたため興奮しているのか、なかなか寝付かず、やっとついさっき(11時半過ぎ)に寝付いてくれました。

先生方も、家に到着されるのは10時半過ぎでしょう。
いくら行事の為の集まりとは言え、先生方にご迷惑お掛けしていつもながら心苦しいです。

会議の開始時間が7時30分からなので、ちょっと油断すると、9時を軽く超してしまいます。
子供を家に置いて来られる方はいいですが、我が家みたいに、近くに身よりもなく、主人もたまたま宴会が入ると、子連れで保育園に行き先生方にお願いするしかありませんので、非常にありがたいです。

保育園の先生って、大変ですね。
お疲れ様ですm(_ _)m
園長先生、主任先生も最後まで残っておられました。
子供達の為の行事として園側も私達保護者が知らない所で沢山の負担を抱えて一つ一つの行事を支えてくださっているのが役員をやっていて良くわかりました。

上の子がお世話になった時は、私自身がそういう事に無関心で、運営側として参加することはありませんでした。
今、小学校でもPTAの副会長をさせてもらっていますが、子供達の為に、裏方としていろんな方々の支えでその環境が作られていることを知ったのは、執行部として運営側の中心にいるからです。
小学校では特にこの事を痛感させられました。
こんなにも多くの地域の方々から支えられているなんて・・・。
今後、運営側の中心からこの裏方さん達の存在についても、より多くの保護者へ伝えていきたいと思います。
そして、自分達が親としてすべきこと、できることにもっと気づいてもらえるよう努力しないといけないな・・・と思います。

運営側として、もっともっと保護者へ情報公開をして、仕組みを改善して、無関心な親が減っていくようになれば嬉しいです。
いろんな保護者の方とお話できたり、先生方とも仲良くなれて運営側も結構楽しいものですわーい(嬉しい顔)


先日、久々に行った定食屋で常連客の主婦の方から、「いかにも、PTAの役員してるって感じよ」と言われてしまいました。
どんな感じなのかわからないけど、とりあえず、「えーexclamation&question、ありがとうございます(^_^;)」とお返事しておきました。

いかにもって・・・、何?




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ










posted by kagami at 00:57| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。