↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年08月19日

便利社会の副産物?!

お盆休みで帰省していた時の話です。

「たぶん方向はこっちでいいと思うけど・・・」と、知らない道を車でしばらく走っていると、なんか周囲が段々と寂しくなってきて、おまけに日も暮れてきて、どこを走っているのか全然わからなくなった。

「ダメだ!!」としかたなくUターンして、にぎやかな通りまで道を引き返しました。

私の車も今年は8年目で、買ったときにオプションで付けて貰ったDVDナビは、正直あまり使えません(^_^;)

しかーし、先月初めにこのナビを使おうと、プレーヤーにDVDを入れても、全くプレーヤーが認識せず、何度も何度もチャレンジしましたが、もう無理!!
その日から、このナビは使えなくなりました。
CDは問題なく聞けるのに・・・なんでだー!!!!!!

使えないナビも本当に使えなくなると、これまた最悪!!
半径200メートル以内にある街中のウナギ屋さんに行くのに、20分もぐるぐる回って、あげくに近くの八百屋さんで道を尋ねてようやく到着できましたダッシュ(走り出すさま)

土地勘が無いところでは、あの使えないナビさえも、とてもとても貴重な存在だということに気付かされましたふらふら

いかに、日頃自分自身が便利なものに頼りすぎた生活をしているか・・・。
正直、マジに考えてしまいました。
ナビ無しでの見知らぬ土地での車の運転にビビリました。ちょっと・・・。

このままでは、仕事でしらないところへ行く場合などかなり困ってしまいますね。
DVD自体が悪いのかな・・・。DVD自体の買い替えはできるのだろうか・・・。値段は結構するだろうな・・・。

運転しながら、地図を見る事はできないので、マジにヤバイですぞ!!

他にも、便利社会の副産物はあります。
そう、携帯電話です。
二昔まえまでは、普及しておらず、一般人は無い生活が当たり前だったのに、今は誰でも持っているから、いつでも連絡が取り合えて、メールのやり取りが出来、連絡とれて当たり前です。
逆にすぐに電話に出れず連絡がとれないと、相手から文句言われる場合があります。
そしてそして、手書きのアドレス帳は今どき別で持っている人ってほとんど見かけないですよね。
中には自分の電話番号すら覚えていない人もおられますから・・・。

なので、もし携帯電話をなくしたり壊したり忘れたり充電が切れたりすると非常に困ります。
誰にも連絡取れなくなりますもんね・・・。
だから、良く掛ける人の番号ぐらいは覚えておくか、別にメモしておかないととても心細くて自分が迷子になってしまったように思えます。
(でも、忙しすぎて現実逃避したくなった時は、電話が掛かってこないから静かでいいですけど・・・)

何でもかんでも、携帯に保存していると、携帯そのものが無いと非常に困りますね。
また、今の私達は、異常すぎるくらいに携帯依存度が高いと思います。
読書も携帯、病院の予約、買い物、モバイルバンキング、電車の検索、ゲーム、メール、ブログ・・・・。

昔は、無くて当たり前の生活でしたが、(無いことを不便と思うことすらありませんでしたが)、徐々に普及していくに連れ、生活に無くてはならない必需品になってしまいました。
それだけ、依存度が高くなり、自分自身の身体や頭の働きが後退していっているようです。

あと、無くてはならないもの・・・。
そうです。インターネット環境です。
旅行の計画をたてるのも、食事をするお店を探すのも、仕事の調べものをするのも、交通機関の切符の手配もとにかく、全てインターネットを利用しています。
これだけは、ないと困りますね。
ブログも更新できないし。

インターネットを利用していて、検索するとすぐにその項目についての絞り込み検索ができて、探し出す手間と時間を省くことができます。そして、簡単で楽です。
それに慣れてしまうと、時間を掛けて何かをすることに対し、“時間がもったいない”という考えが強くなって、よりせっかちになって、たまにヒステリックになってしまったり、すぐにイライラしたり、“待てない自分”“楽を好む自分”になっていくように思います。
まぁ、これも便利社会の副産物なのかな・・・。



これからも、どんどん生活が便利になっていくことでしょう。
でも、依存しすぎることの無いように注意したいです。





今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



ラベル:便利 生活
posted by kagami at 00:16| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。