↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年09月17日

経験に勝るものなし

今日は午後から、これをきっかけにそれぞれのビジネスの発展の機会にしていただこうと、ある方(Aさん)とある方々(Bさん)との出会いの場をセッティングしました。

AさんもBさんも、私が“おおっ!”と一目置いている方なので、是非お互いのビジネスチャンスが広がればいいなと思って企画しました。

Aさんから現在商品化に向けて取り組んでおられる事業等のお話をお聞いたり、現物を見せていただいたりしました。
みっちり、3時間ほどAさんはいろんな情報を私達に見せて下さいました。

Bさんも私も、その情報量の多さと深さと重さに、とてもとても感心させられました。
そして、3時間後、私達はAさんのファンになってしまっていました。

それらの情報は全て、専門書に出ていたり、一般論ではなく、全てこのAさん自身が何年もかけて何度も何度も何度も実験を重ねて行く中で培ったものだということを聞いていた私達全員が強く感じました。

話される内容が全て重いんです。説得力があるんです。
全部Aさんの目で手で肌で感じた経験の賜物なんです。

その“経験”の記録を見せて頂きました。
ホントに沢山沢山ありました。
見る側も、「こりゃ、相当大変だったろうな・・・」と察するくらい、目の前に有る資料は、Aさんの“経験”の歴史と苦労、ひたむきな努力と信念を感じるものでした。
上辺だけの知識ではなく、取り組んでいる事業、商品に対する“熱い思い”は、Aさんの積上げてこられた“経験”の結晶です。

「“本物”でないといかん」
「経験は宝」
「うそは絶対にいかん」
「Only Oneにならんといかん」

他にもまだありますが、Aさんの口癖です。
今の事業に取りかかられる前は、建設業をなさっておられました。
それが、今やこの事業の専門家以上のノウハウを持っておられるのではないかと思うくらいに、沢山の経験と血と汗とから生まれた“生きた情報”“生きたノウハウ”を持たれるようになられておられます。

「素晴らしい!!」

この一言です。

建設業をきっぱり辞めて新規事業に取り組む勇気とAさんの高い志に感銘を受けました。

現在、事業に関しては知名度が低く、思うような結果が出ていませんが、経営者としての高い志を更に高めていただきたいという私の個人的な応援も含めて、少しでもお力になればと思っています。

経営者として事業や業界、地域社会にどのような影響を与え続けていくかということを常に考え、高い志と信念を持って、ひたむきな努力をされているこういう方に、自分達が役にたっていける事は本当にやり甲斐を感じます。
今はまだつぼみの状態でも、経営者を信じて応援していこうと思います。
いつの日か素晴らしく咲いた花を経営者と一緒に見られたら最高ですね。

私達も日々いろいろな経験をしています。
仕事でもプライベートでも。
実践したものしかわからない“宝”がそこにはあると思います。
他人よりも、より深く、より多く、より気持ちを込めて実践を積み重ねていくときっとそれは人を感心感動させるくらいの情報やノウハウになるんでしょうね。

私達の仕事でも、毎日の経験を“生きた情報”“生きたノウハウ
”として顧問先のお役に立てていかなくてはいけないと改めて感じました。


『経験に勝るものはなし』



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


posted by kagami at 19:52| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。