↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年10月05日

初めてのリサイクル体験(^_^)/~

今日は、初めてのリサイクル体験の日!!

小学校のクラス行事でリサイクル体験をする予定なので、同じクラスの子供2人とそのお母さん達と、事前に体験してみようということで、熊本市のリサイクル情報プラザに行ってきました。

今日の体験は、“紙パックの紙すき体験で手作り葉書を作ろう!!”です

体験者の持参物は、一人に付、紙パックを2つ。
この紙パックは、きれいに洗って広げ、広告面の外側と内側のそれぞれのコーティングを丁寧に剥がしたものです。
結構この作業は、上手く剥げなくて大変でした(>_<)
我が家は、牛乳は瓶ばかりなので、今日のために4つも紙パックの飲料を買ってせっせとコーティング剥がしをしました。
(簡単に剥がすコツは、きれいに洗って広げた後適当な大きさに切って3日間ほど水に漬けておくときれいに剥がれるそうです)

では、体験開始!!
CA3A0071あ.jpg
牛乳パック(コーティングを剥ぐ前のもの)

CA3A0072.jpg
洗って広げ、コーティング(表裏の)を剥いだもの

CA3A0074.jpg
小さくちぎって3日間水に漬けたもの

CA3A0073.jpg
CA3A0075.jpg
短い時間で数回、繊維がよりきめ細かくなるまでミキサーにかける。

CA3A0076.jpgCA3A0077.jpg
浅く水をはったバット(桶でも可)の中で、2個の木枠で挟んだ金網を沈め、軽く手で押さえ、金網の上に牛乳パックを切って作ったコップででドロドロ状のパルプをすくい厚みが均等になるようパルプを流し込む。

絵柄を入れる場合は、ここで入れる。
小さく切った折り紙や押し花等をパルプの上にのせ、更にその上からパルプを流し込み厚みを均等にならす。(平らな小さな四角い板等を使ってならすと良い)
CA3A0078.jpg

CA3A0080.jpg
バットからあげ、木枠からパルプがきれいに外れるよう
平らな板を木枠の内側の側面に沿ってまっすぐ押す。

CA3A0081.jpg
挟んでいた木枠の上部分をゆっくりはずし、もう一つの金網でパルプを挟むように上にのせる。

CA3A0082.jpg
CA3A0083.jpg
金網に挟んだパルプを両手で挟み、水分をきる。
このとき、挟んだ両手はずらさないよう注意する。
しっかり水分をきるのがポイント!

CA3A0084.jpgCA3A0085.jpgCA3A0086.jpgCA3A0087.jpg
さらしを敷いたアイロン台の上に、二つ折りにしたもう一つのさらしを置く。その上に水分を良くきったパルプを置き、上部分の金網を取る。
次に、パルプを金網ごとひっくり返し、軽く金網を叩き、ゆっくりと残りの金網をパルプから剥がす。
さらしでパルプを挟み、その上からアイロンで押さえ、更に水分を飛ばす。(アイロンは上から押さえるだけで動かさないように!)

CA3A0088.jpg
これは、出来上がったもの。(この施設にあったものです)
アイロンの後は、完全に乾くまで、ガラス窓等に貼って乾かす。
CA3A0092.jpg

体験では、道具も材料も全部準備してあったので、所要時間は20分程度でした。
紙パック2枚で、ハガキが2−3枚ほど作れるそうです。
余ったパルプは、しっかりと水分を絞って冷凍庫で保存すると良いとのこと。
パルプに色をつける場合は、ミキサーにかける時に絵の具等を入れて色をつけるそうです。


子供達も楽しんで沢山つくっていましたよわーい(嬉しい顔)
これだったら、小学校のクラス行事もきっと子供達は喜んでくれそうです。

初めてのリサイクル体験は、結構大人も楽しめるものでした。
この施設では、他に、廃油で石鹸作りと生ごみで堆肥作りがあるんだそうです。

予約制ですが、無料だし、家ではなかなかこういう事はできないので、とてもよい体験ができたと思います。
次は是非、廃油で石鹸作りをしてみたいです。


自分達で作ったハガキで書く手紙は、きっと思いのこもったものになることでしょう。


こういう施設での体験もなかなか良いものですね。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



















posted by kagami at 13:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。