↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年10月10日

5つの報酬

本日も、今月のとじき塾での接客接遇研修で学んだことをネタにします。

講師の川下先生がおっしゃいました。
「仕事には『5つの報酬』があります。」

知っている方もおられるでしょうが、

★目に見える報酬として・・・@給料、役職、地位

★目に見えない報酬(=真の報酬)として・・・A能力(仕事で身に付いたもの)B仕事(更にレベルアップした仕事を任せられたりすること)C成長(仕事を通じて人間として成長していくこと) D関係性(会社の仲間、取引先、お客様との人間関係)
  

なるほどひらめき

何のために仕事をするか、目に見える報酬のためなのか(当然、これはそうだろうとおもいますが)・・・。
いや、それだけではないですよね。

人間て、“欲”が多いじゃないですか。
物欲(お金を含めた)だけでは、人間は満足しません。
人に認められる、愛される、感謝される、頼られる、そのような目に見えない人と人との関係性(繋がりや信頼関係)=“報酬”を満たすことのほうが、遥かに満足感、充実感、やりがいを感じられる生き物だとおもいます。

報酬をもらう側も、報酬を払う側もこの“真の報酬”の存在を忘れてはいけないと思うし、そこにこだわりを持たなくてはならないと思います。そこに、自分自身の価値があると思います。

ストレスを抱えている社員さん、悩んでいる社員さんは、ひょっとしたらこの5つの報酬の中のどれかに不満を抱えているのかもしれません。

目に見える報酬ばかり目指している人が、周囲との関係性を気付けるのか?自己成長できるのか?より多くの能力を身につけることができるのか?

『5つの報酬』ちゃんと与えていますか?
『5つの報酬』ちゃんともらっていますか?ちゃんと受け取っていますか?



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

   


ラベル:やりがい 仕事
posted by kagami at 01:26| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『目に見える報酬』って狂ってしまいますよね〜!
『目に見えない報酬』も糧として頑張っていきます!でも『目に見える報酬』も大事ですね〜!両方大事ですね!
『5つの報酬』参考になりました。私もこの事についてふと考えていたところなんです!
ありがとうございます!
Posted by 畑岡 at 2008年10月10日 09:24
畑岡様

ご無沙汰してます。
いつもニュースレターありがとうございますm(_ _)m
毎回事務所で感心してます。

今月のとじき塾はいろいろな気付きをいただきましたよ!!
確かに、『目に見える報酬』は大事です。
これが、生活の源泉となりますからね(^_^;)

でも、『見えない報酬』がないと、人生楽しめないと思います。


コメント有り難うございました。m(_ _)m




Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年10月10日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。