↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年10月13日

湯楽里にて。

今日はすんごくいいお天気晴れでした(^_^)/~
午前中は、掃除・洗濯しまくりでした。あせあせ(飛び散る汗)

そして、今日は、お昼過ぎからお出かけ。
熊本県球磨郡湯前町の湯楽里(ゆらり)に行ってきました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

遅くから出かけたので、到着したのが、3時半。
熊本市内からは、高速道路を使って大体1時間半程度だと思います。

ここには、もう何回も来ていますね。年に3〜4回は来ていますね。
こっち方面に来たら大体立ち寄っています。

で、もう慣れてきたので、行く前に電話で家族風呂の予約をしていくんです。
余裕をもって17:00に予約をしておきました。
湯楽里には16:15に到着。
それからは、施設内の広場で草すべりをしたり、バドミントンをしたりして楽しみました。
子供達は大はしゃぎわーい(嬉しい顔)
CA3A0099.jpgCA3A0095.jpgCA3A0096.jpg
今日は、とても気持ち良い一日だったから子供達も外で走り回れて満足したことでしょう。

予約の時間になってので、「まだ遊ぶーーーー」と泣いて駄々をこねる娘を何とかなだめて、いざいい気分(温泉)へ。
ここは、家族風呂は2つあります。私達が入るお風呂は『ふれあいの湯』です。
時間は60分(1500円)。
「あーあ、もうすぐ帰らんといかんね〜(T_T)」と主人が名残惜しそうに、湯船の中でポツリ。
たしかに、熊本に帰ってくるのは楽しくて苦になりませんが、赴任先へ戻る時は名残おしいし、どっと疲れが出てくるというか、気分が重くなって一人で運転して帰らないといけないので、主人の立場になって考えるとホント苦ですね・・・。頑張って欲しいです。

ところで、ここのお風呂は大浴場もそうですが、タオルだけ持って来るだけでいいので、女性はホント楽ですよ!!
着替えは別として・・・。
立ち寄り風呂でも、女性にとっては、準備が大変ですものね。

ここのお風呂は、
・メイク落とし
・洗顔剤
・ピーリング剤
まであるし、
・ボディソープ
・シャンプー
・リンス
(全部“馬油”でつくってあるものなので、髪も洗い上がりがいいです)
お風呂上りは、
・美容液(これ1本でOKなんだと)
・ドライヤー用ヘアクリームらしきもの(使用感は髪がサラサラになりました)
・かかと用クリーム

と、まぁ至れり尽くせりで、これは、ポイント高いですよ!!!!
お風呂も檜風呂で、洗い場の蛇口から出てくるお湯の量も豊富です。(少しずつしか出ないところもありますからね)

また、女性でチェックすべき点は、もう一つ。
ドライヤーです。
ここのドライヤーは◎です。
ありますよね。よわ〜い風しか出ないドライヤーって。
あれは、髪乾かすのにかなり時間かかって女性的には、そんなんだったら超不機嫌ちっ(怒った顔)になってしまいますものね。
しかも、家族風呂は時間が決まっているから特に、ドライヤーは大事です!!

家族風呂の貸切時間も大体60分が多いと思いますが、中には50分のところもありますね。
あれは、ちょっと女性は厳しいですね。
その10分の差って大事。

そして、脱衣するところにはやはりエアコンか扇風機は必須ですね。
ここは、扇風機が大きな洗面台(シャワー付3面鏡の)の上に設置してあり、十分室内は涼しくなります。

中には、冷房の設備が無いところや、コイン式の有料のエアコンが設置されているところもありますね。

丸イス(木製)が一つあるんですが、これも座るところがあると便利ですね。
なかなか、◎でした。

CA3A0104.jpgCA3A0102.jpgCA3A0101.jpgCA3A0100.jpg

お風呂上りはいつもここで食事をしていくんですが、今日は主人も早く赴任先へ運転して帰らないといけないので、残念ですが、食事はなし。
食事もまぁまぁおいしいですよ。
地元の人曰く、「いつも繁盛している」とのこと。
お風呂や設備、接客、気配り等全般的にここはポイント高いと思います。(私的にはですが)

今日は往復私の運転で、主人は子供達と沢山沢山スキンシップが出来て良かったみたいです。


楽しい連休でした。
主人も私も、こんな風に家族で過ごすことが何より一番のエネルギー充電になります。

さぁ、明日からまた1週間仕事がんばるぞーーーーパンチ


今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





ラベル:温泉 家族風呂
posted by kagami at 23:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お休み!(^^)! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。