↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年10月26日

仕事or役割

車を運転中に、NHKのテレビの中で、ある小児科医の特集番組が放送されていました。

別に深く聞き入っていたわけでもなかったんですが、信号待ちをしていた時、リポーターの方が、「この○○医師の“役割”は、××××××××」と言った瞬間、ハッとどんっ(衝撃)しました。

“仕事”という言葉ではなく、“役割”という言葉が使われていました。

「私の“役割”は、・・・・」

そう考えた時、私がやっていることは、勿論“仕事”でもあるかもしれないけど、いや、そうでなく、“役割”に対する行動だと思いました。

そう、私は“役割”をもっているんです。

「私の“役割”は、・・・・」

もう一度、考えました。

「私の“役割”は、母親である。妻である。嫁である。娘である。孫である。責任者である。友人である。・・・」

自分の向き合う相手や属する組織や環境によって、自分の“役割”が変わります。
顧問先と向き合う場合の私の“役割”は、納税額計算の代理人であり、財務・税務・会計におけるアドバイザーであり、顧問先の存続・発展の為のサポーターであり・・・と、細かくあげればどんどんその“役割”があがってきます。

“役割”って響き、良いと思いませんか?
何か、身が引き締まるというか、自分の存在価値もこの言葉には感じるし、やりがい、期待感、使命感、責任、そんな風なイメージというか、重みを感じます。

“仕事”というより、ずっとずっと良いと思いませんか?

ちなみに、調べてみると・・・、
しごと 0 【仕事】
〔動詞「する」の連用形「し」に「こと(事)」の付いた語。「仕」は当て字〕
(1)するべきこと。しなければならないこと。
「台所の―」「―が片付く」「―に取りかかる」
(2)生計を立てるために従事する勤め。職業。
「お―は何ですか」「―を探している」
(3)〔物〕 物体が力の作用のもとに移動するとき、移動方向の力の成分と移動距離の積で表される量。物体が仕事をされると、それだけ運動エネルギーが増加する。
(4)裁縫。針仕事。
「お隅が一人奥で―をしてゐる/真景累ヶ淵(円朝)」
(5)しわざ。所業。
「あの連中の―だといふのだがね/義血侠血(鏡花)」
――にならない
仕事として成り立たない。
「来客が多くて―ない」

やくわり 3 0 【役割】
(1)役目をそれぞれの人に割り当てること。また、割り当てられた役目。
(2)集団内の地位に応じて期待され、またその地位にあるものによって学習される行動様式。社会的役割。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


どうでしょうか?
社内のスタッフにひょっとしたら、“仕事”だけをしてもらっていませんか?一人一人の“役割”をきちんと伝えておられますか?本人が“役割”を認識(自覚)しておられますか?

当社の場合、一人一人の“役割”まできちんと明確に提示していませんでした。
そう、“仕事”のレベルで留まっていました。
一部には、部分的な“役割”を話しておりますが、そのスタッフの当社での存在意義(役割)を本人に徹底していなかったし、私自身の存在意義(役割)も完全に認識して行動していなかった部分が多々あると思います。
一部“仕事”レベルでしか捉えていなかったところがあったからだと思います。

改めて、“役割”という言葉の重みを感じます。

自分の“役割”を果たすため、自分はどう行動していくべきか・・・。
自分の行動が、“仕事”なのか、“役割”なのか、常に問うていかなくてはなりませんね。



“役割”って、何かプレッシャーも感じますが、こんな事考えたら、“仕事”って言葉使うよりも、敢えて“役割”という言葉を使っていきたくなりました。


会社自身も、“仕事”というより、“役割”といったほうが、社会的責任を果たしているというイメージが持てて断然良いですよね。



何でしょうか・・・。チラッとテレビで流れた言葉だったんですが、すごーく、心にぐさっと突き刺さりました。


神様が“気付き”を与えてくださったのでしょうか・・・。





『私の“役割”は・・・』

これから、いつも自分に問うていきたいと思います。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ










ラベル:使命 仕事 役割
posted by kagami at 00:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。