↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年11月13日

銀行は味方ではない!!

顧問先建設業の奥様から電話いただきました。

銀行が、設備資金315万円を短期間でのリース契約を系列のリース会社で強引に契約させ(奥さんに連帯保証人の署名をしなければ、次の融資はさせないと担当者が脅して)、現在の保証協会分の借入の一本化として、セーフティネットの資金を借り入れをするよう、強引に進めているそうです。
しかも、これまで、銀行との窓口はずっと奥様だったのに、最近奥様が社長にもわかってもらわないとと決意され、一歩引いて銀行とは対応しておられました。そこを突いてか、銀行の担当者は、会社の財務に関しては弱い社長を上手く言いくるめて(おだてて)どうも、担当者の良いようにしているみたいなのだそうです。
奥様の反対の意見や、詳しい説明を要望されているのにもかかわらず、そこは無視して・・・。

しかも、どう考えても、会社の資金繰りはきつくなってくるのに、(それを懸念して、奥様がかなり反対されたのに)何もそういうことがわからない社長に、どんどん書類を書かせ、印鑑を押させて借入の話しを進めているのだそうです。

どうすれば良いかわからず、私の所へ電話がありました。
(良く悩み相談には乗っているんですが・・・)

社長も、担当者からおだてられて、「○○銀行は、良い銀行だ」なんて手のひら返して言っておられるとか・・・。
その担当者の事をえらく信用しきっておられるみたいでした。

奥様は、せっかく国金の返済も終わり、これから先の事を考えると少しでも支払を少なくしておいた方が良いと思っておられたので、これで少しは楽になるかな・・・とホッとされていた矢先でした。

しかし、今回のような事がおこり、どう考えてもおかしいと思われて私に電話されたんだそうです。

電話でお聞きした話から、どうも、この担当者の成績のために社長を利用しているのではないかと思われました。

この銀行は、熊本の地場No1銀行の地方支店です。

がっかりです。もし、この話が本当だったら・・・。
こういう一担当者の行為が、全体のイメージを悪くするし、そもそも、企業を支援するとか言っておきながら、結局は、自分達の成績の為に企業を利用していることになるならとんでもないことです。

こんな風な話は、生命保険会社も良くあります。(国内生保)

基本的に、相手のメリット重視ではなく、自分のメリット重視ですもんねちっ(怒った顔)

だから、企業側も絶対に勘違いしないで下さい!!
会社が景気良いと、近寄ってきて、悪くなって本当に厳しくなると疎遠になる、他に取引がないことを良いことに、担保を過剰にとったり、一方的に強く条件提示をしてくる、など、この手の汚いやり方の事例は、この仕事をしていると、嫌と言うほど耳にします。

何も知らない企業側を言いなりにして、バカにしているとしか言いようがありません。

でも、銀行ばかりが悪くはありません。
情報不足、知識不足、相手任せ、依存しすぎの会社も悪いです。

手貸の融資は、恐ろしいですからねーーーー。
ずーっと、期日の書換えでひっぱってきていたのを、いきなり、一度返済をさせ、新規申し込みで再度融資すると言って、その後は手を引いたりしますから・・・・。
その瞬間、会社はショートして、破産申請。

ホント、絶対に味方ではありません!!!!!

相手も商売ですから。
そこんとこ、十分に心しておかなければとんでもないことになります。

ある銀行は、優先株を無理矢理買わせ(借り入れさせて)、あげく、株価は大幅下落、転売禁止、買取もしてくれないで、何なんでしょうか!ホントに!!
ひどすぎます!

返済をずっと真面目にしてきているのに、担保をはずさせなかったり・・・。

不動産の担保をずーっと入れっぱなしになって、会社側も何も気にも留めていなくて、担保枠があるはずなのに、融資をしてくれないとかありませんか?

借入残高と担保価値を一度見比べてはどうでしょうか。
ひょっとしたら、抜いてもいい担保もあるかもしれませんよ。
どうせなら、他の銀行も交渉のテーブルにあげるってのも、今後の資金調達には良いかも知れません。



最後に一言、


銀行は、味方ではありません!!




くどいかな?




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



posted by kagami at 15:18| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




Posted by ただ at 2008年11月26日 00:00
ただ 様

訪問&コメントありがとうございます。
ブログ訪問させていただきました。

また、お待ちしております。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年12月03日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。