↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年11月18日

ボーダーラインは800万

申告業務に追われていますあせあせ(飛び散る汗)

今月申告が多いんですよね。ついでに、来月申告のところもやっちゃって、来月は通常業務と年末調整に集中しようと思っています。
給与計算代行もやっているので、12月は頭から、賞与計算、給与計算、年調計算と、どっぷりその業務に浸かっちゃいます(^_^;)
まぁ、私は直接作業はせず、年末調整のチェックだけなんですが・・。
何せ、年内還付される会社の従業員数がかなり多くてクリスマスの時が一番のピークグッド(上向き矢印)
気が抜けませんあせあせ(飛び散る汗)

年末調整は、自社でされていますか?
給与計算は、パソコン使っておられますか?

前にもブログでご紹介しましたが、オススメソフトはこちらです↓↓↓
給与革命』です。
50名までOK!(50名以上でも使用可)
簡単な給与体系のところ向き!!(複雑なシフトのところは不向き)
専用紙不要!(コピー用紙があればOK)
エクセルベースなので、簡単!!
年末調整計算もできる!(合計表・支払調書は別ソフト9,800円で保守無しがあります。)
グループ会社が多くても大丈夫!(いくつでも会社作成できます)
15,750円とリーズナブルなお値段!!(保守料は9,800円、必ず加入してください。税制改正等があるので、給与ソフトは保守加入必須です)


別に、取扱店でも何でもありませんが、なかなか、簡単でオススメ!!

コスト削減!時間削減!
年末調整も自分で簡単に出来ます!
税理士事務所が作った給与ソフトで、サポートも保守加入すればOK!

今からでも間に合いますよ。
如何ですか?


さてさて、800万のボーダーラインとは、法人税の課税所得のことです。
交際費の10%利益加算や寄付金の算入限度額超過分の加算や役員給与の否認分の加算など決算書上の税引き後利益にプラスしたり、マイナスしたりした金額に当期の法人税等もプラスして算出した利益、つまり、『所得』です。
これが、800万円を超えると法人税率が高くなります。

800万円以下の場合→法人税率 所得の22%(普通法人)
           法人事業税 所得400万以下部分 5%
                  400超〜800万以下部分
                            7.3%
           法人県民税 法人税額の5%+均等割
           法人市町村民税 法人税額の?%+均等割(市町村による。熊本市は14.7%)

800万円超の場合→法人税率 800万超の部分の所得の30%+800万以下の部分の納税額(普通法人)
          法人事業税 800万超の部分の所得の9.6%+800万以下の部分の納税額
          法人県民税、法人市町村民税は同上
 
 


上記を見てもわかるように、所得が800万円を超えてくると、また納税がボン!と上がります。

丁度、この辺のラインのところは、ちょっと気になりますよね。

今日、申告書を作った会社も、ギリギリでセーフダッシュ(走り出すさま)

これ、超えていたら、納税額が結構変わってきますから・・・。
顧問先もホッとされていました。



最近は「月次決算」という言葉を随分聞くようになりましたが、いかがですか?
月を重ねるにつれ、年の決算数値に近づいていくよう(決算月で利益がゴロッと変わらないよう)に、読んで字のごとく、毎月が決算のように帳簿作成されているでしょうか。

こういう事や、予算設定をして、年度末の利益の見込みを立てて同時に納税の見込みも先に立てておきます。

毎月の納税シュミレーション(法人税・消費税)も当然やっていきます。
毎月やっていくことで、こういうボーダーライン辺りに所得がある場合、決算月までに策を打ち、納税額UPから回避できます。

「月次決算」は、税理士事務所側も決算での手間等が低減でき、生産効率が上がるので、当社も力を入れている部分です。
勿論、一番のメリットは、顧問先です。迅速に、経営に役立てられます。




これから3月の確定申告まで気を抜けません!!!
風邪なんかひいてる暇はないぞーーーパンチ

これからの必需品は貼るカイロ。
おばばかな(^_^;)

いえいえ、女性に冷えは禁物!!
冷えは万病の元!

しっかり食べて、ウィルスなんかに負けるもんかーーー!!
しかし、冬眠?!するがごとく食べ込んでいると・・・・がく〜(落胆した顔)
メタボちゃんに向け更なるバージョンアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

マジにヤバ!!

どげんかせんといかん!!



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

















ラベル:納税 法人税
posted by kagami at 01:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。