↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年12月12日

誠意

先の見えない大不況の中、どの企業も「節約」「削減」「効率化」「改善」などいろいろな存続への取組に必死になっておられます。

個人としても、会社としても、人がその人生の中でかなりキツイ状態にある時、その時にその本人の、また周囲の人間性が露呈してくるものです。

自分が(会社が)良い時には、ほっといていても人が寄ってきます。いろんな話しも舞い込んできます。新しい人(会社)との出会い(取引)も沢山生まれるでしょう。
自分自身もそれに踊らされてしまうケースもあるかもしれません。(踊らされているとは知らずに・・・)

しかし、この最高に“悪い”状況下で、変わらず『誠意』を持ってお付き合いさせていただける人(会社)は皆さんの周りでどれだけありますか?

“商売”という長い舞台(人生)の中での、ほんの一時の時間です。
この大不況は・・・。
だから、その一時の事で終わるわけにはいきません。

“商売”を『誠意』を持ってやっておられる人は、その『誠意』が相手に伝わっていくんだなぁと感じます。

「鏡さん、もう、あなたのとこの料金を踏み倒すわけにはいかんけん、申し訳なかけど、今は払いきらんけん、顧問ば断らなんと思っとったったい・・・」

「今、うちはこぎゃん状態だけん、もしかしたら鏡さんから見放されるかもしれんって実は思っとったったい・・・。」


「こんなこと、なかなか他の人には言えんけんね・・・。」

こんな感じで、きちんと正直に誠意を持って話されます。
一生懸命に誠意を持って商売をなさっている姿を見ていると、“何とか力になりたい!”と思います。
その厳しさを数字で一番知っているのは、私達しかいませんから・・・。

どんなに厳しくても、誠意を持って取引業者、従業員、お客様へ対応しておられる姿、“人を大切にする”ことをちゃんとやっておられる姿は、尊敬に値するものがあります。
経営者として、とても立派だなぁと思います。

個人としても、自分自身が一番キツイ状況にある時に、無駄な人間関係が整理されてきますよね・・・。
そんな時、離れていった人間関係の相手側を責めるのではなく、自分が勝手に調子にのって勘違いしていただけだとわかります。

そういう痛い経験をすることは、いろんな事を考えさせられるし、人間として成長しますね・・・。

誰でも、キツイ時は、自分中心な思考に陥ってしまいがちですものね。
その中でも、周囲に変わらない対応ができる、・・・本当のプライドですね。

いろんな会社の経営状態も見ていますが、いろんな経営者の人間性も同時に見ています。


取引先を粗末にする人。
従業員を粗末にする人。


人を粗末にする人。


経営資源の「ヒト・モノ・カネ」の「モノ・カネ」が無くなったら、最後の頼みの綱は「ヒト」です。

日頃から「ヒト」を粗末になさっている会社は、これからの踏ん張り時に、全然踏ん張れないんです。

“自分達さえ生き残ればイイ”という考え方では、絶対に生き残れないと思います。


私たちは「生かされている」から。

従業員から「生かされている」
お客様から「生かされている」
取引先から「生かされている」
家族から「生かされている」
いろいろな人達から「生かされている」


今朝、顧問先に行って、とても優しい言葉を掛けていただき、良くして頂きました。
ふと、「生かされている」という言葉が頭に浮かびました。

あぁ、そうなんだ。私は、この方達から生かされているんだ・・・。
改めて、気づきました。
なのに、私は、もっとその事を意識して毎日を生きているか・・・。
その事に本当に感謝しているか・・・。
もっともっと「誠意」が足らないのではないか・・・。
そう感じました。

経営者だろうが、周りの人達から生かされているんですものね・・・。
だから、守らなければなりませんね。
感謝しなくてはいけませんね。
応えなくてはいけませんね。

まだまだ、全然、薄っぺらだなぁーーふらふら


ほんと、毎日いろんな事を学ばせてもらっています。
感謝!!



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

















ラベル:
posted by kagami at 18:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。