↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年01月24日

1440分

人事経営コンサルタントの方のセミナーに行ってきました。

その中で出たのが、
『1440分』
これは、何の時間かわかりますか?

そう、1日24時間のことです。

万人共通の資源として、「1日24時間」があります。
日頃、【時間】単位で行動していますが、この先生は、【分】で行動をとれということをおっしゃいました。

【分】で行動することを意識してやっていると、その内、本当に1日1440分、【分】単位で行動できるようになるのだそうです。
ただし、習慣にならないとそこまでいかないようですが。

そういえば、この話に似た話を若い時のあるセミナーで言われたことがありました!
そのセミナーの関係者とのミーティング等は、必ずキリの良い時間ではなく、例えば、“10:13”からミーティングとかえらく中途半端というか、日頃使わない端数のついた時間帯から始まったりするんです。
この中途半端さが、緊張感を生むというんでしょうか。
いつも、ミーティングの有る日は、何だか時間が気になっていた覚えがあります。
習慣づくまでには至りませんでしたが(忘れている程ですから(^_^;))確かに確かに、意識してやっていくといつしか24時間が『1440分』になるかもしれませんね。

また、万人共通資源として、もう一つ。
能力だそうです。
人間は、全体の3%程度しか脳を使っておらず、一生を終えるとのこと。
素質としては、生まれ育った環境等の違いによる個人差も多少あるとのことですが、しかし、能力を皆もっているのに、そのほとんどを発揮できずに一生を終わってしまうとは・・・。何とももったいない!

で、その脳を少しでも使って自分の持つ能力を引き出そうとする為には、情報と情報を繋ぐ“回路”をどんどん作っていけばいいのだそうです。
回路を作るためには、行動を『習慣づける』ことが有効なのだそうです。




そして、目標達成の為には、という話しをされました。
自分の夢や目標(到達点、ゴール)を決め、今の自分(現在地点)からゴールまでの“距離”をどの道を選んでどのような方法で進んでいくのかを検討したら、それを実行にうつします。

ゴルフに例えて話されました。
途中、池ポチャしようが、バンカーに入ろうが、その時々に合ったクラブに持ち替えて、ゴールのピンを目指す。
どんな困難があろうが、途中でゲームを止める人はいません。
それは、ピン(ゴール)が見えているからです。
諦めないから、ピンを目指して頑張ってプレーするから、必ずいつかはピンにたどりつけます。



話しを聞いて、ゴルフはしませんが、なるほど!!
自分のモチベーションをいつもピンに向けていける演出(努力)、ピン(ゴール)が見えていること、これも結構重要??
夢や目標のイメージやそれをイメージできるような物や写真や絵なんかをいつもいつも目に見えるようにしている環境も、諦めない、諦めさせないようにしてくれる材料となるのかもしれませんね。

そういえば、前出の若い時に行っていたセミナーでも、実際に自分の夢が叶った人が言われていました。
部屋中、家中、車の中も全部夢を紙に書いて貼って、いつも自分の目に入るようにしていた。洋服のポケットにも、夢を紙に書いていつもいつも見ていたと言われていました。

また、家が欲しいと思ったら、全然お金が無くても、モデルハウスに行ったり、欲しい家の写真を切り抜いてスクラップブックに貼ってコレクションしたり、間取りを具体的に考えたりしていると、夢の“家”との距離が次第に近づいていったと言われていました。

こういう、目標設定とその実現のための行動、1440分での時間管理で、人間の潜在能力を引き出していくことが、ピン(ゴール)への最短コースになるのでしょうね。

最後に、言われました。
目標達成した人々は、決して特殊なことをしていたのではなく、当たり前の事をやり続けた人々です。
知っていることと、やっていることは違います。
できることと、やりたいことは違います。
自分がどのレベルかを見ていくことも大切です。
成長とは、変化することです。
矢印は外(人)に向けない。自分に向ける。
まず、自分です。



セミナーに参加して良かったです。


勉強になりました。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





posted by kagami at 02:34| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。