↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年02月25日

情報通信白書forKidsでインターネットの現況を知る!

総務省HP情報通信白書より

インターネットが、今、どのくらいの人たちに、どのように使われているのか利用状況(りようじょうきょう)を見てみよう。

・世界でインターネットを使っている人はどのくらいいるのかな?


・日本でインターネットを使っている人はどのくらいいるのかな?


・何を使ってインターネットにアクセスしているのかな?


・ブロードバンドはどのくらい使われてるのかな?


・インターネットはどのように利用されているのかな?


・IP電話を使う人が増(ふ)えている


・インターネットでゲームや音楽などのデジタルコンテンツを買う人が増えているよ


・インターネットで注意しなくてはいけない被害(ひがい)にはどんなことがあるかな?


・迷惑(めいわく)メールを受けとっている人がたくさんいるよ。


・迷惑(めいわく)メールを受けとらないためにしていることは何かな?


・日本で公開(こうかい)されているウェブログ(ブログ)はどれぐらいあるのかな?


・ブログをはじめたきっかけや目的には何があるかな?


・日本では携帯インターネットはどのくらい使われているのかな?


・携帯インターネットはどの世代の利用率が高いのかな?


わかりやすいでしょう!
for kidsですから(^_^;)
上記の統計情報より、やはり注目なのは、今や人口の約69%、つまり7割の人たちがインターネットを利用しているということ。
意外と多いんですね。
また、その内約半分は携帯電話でインターネットを利用していることです。


しかしながら、熊本市に私は住んでいますが、周囲の中小企業ではかなりアナログな世界で業務をされている会社が多いんです。
官公庁が電子入札を始めたので、やむなくインターネットでの業務をされているところもあります。
個人としての利用はあるのでしょうが、組織としてネット界で商売への実績を上手く出せているところはまだまだビックリするほど多くはないのかなぁ・・・と感じました。
(熊本だからでしょうか・・・(^_^;))
HPやメルマガ・ブログ・ネットオークション・ネット通販等ネット上で業務をやっている企業はこれからもどんどん増えていくのでしょうね。

HPもとりあえず作っているが更新していない、放置したまんまと言う声も結構聞いたりしています。

総務省の統計情報は、2/18に当社主催のブログ塾の中で、講師をお願いした褐o営改善支援センタースタッフの渡辺さんより教えていただきました。で、私は更にわかりやすいfor kidsを使いました。


こんなにもインターネット利用が浸透し、携帯電話も普及し、更なる発展・進化が期待できるのに、インターネット上に出店しないでいるのもチャンスを逃しているように思います。


24時間365日営業してくれるネットは、ひょっとしたら優秀な営業マンとなってくれる可能性大ですね。


それぞれの企業で、どういった位置づけ(役割)でインターネットを利用していくか再確認するのもいいかもしれません。


楽天市場のセミナーに参加したことがあるんですが、さすがです!
とても勉強になりました。
考え方が、非常に参考になります。


「ネット、ネット」というつもりではありませんが、もうチョット積極的にこちらからその手の情報を取りにいってもいいのかな・・・と思います。
問題解決のヒントが得られるかもしれないし・・・。


中小企業は、『知恵』で勝負!!的な面もありますしね!!


そう、『知恵』を振り絞らないといけませんね!





今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ






posted by kagami at 07:17| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鏡様

先日はセミナーありがとうございました。

情報通信白書も子供用に分かりやすいものがあったのですね。知りませんでした!
つい昨日も小中学生の携帯の利用時間が出ていましたね。お風呂の中でも携帯って・・・防水携帯の真のターゲットはこの世代!?かと思ったほどでした。

その後の参加者様のブログ開設具合はいかがでしょうか??

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by ワタナベ at 2009年02月27日 08:48
ワタナベ様

コメントありがとうございます。

そして、セミナーお世話になりました。
とても好評でしたので良かったです。

まだ開設状況は確認していませんが、おそらく皆さん開設されると思います。

3月のとじき塾楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


Posted by 火の国の女 鏡 at 2009年02月27日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。