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2009年03月28日

行政ホームページへのバナー広告は意外と???

「バナー広告」て結構料金するんだろうな・・・と思っていましたが、皆さんはおいくらぐらいだと思いますか?

昨日、熊本県のバナー広告を取り扱っている広告代理店さんからお電話をいただきました。

お話をいろいろ聞かせていただきました。
勉強の為に・・・。

九州他県でも大体価格は似たり寄ったりだそうです。福岡県はさすがにアクセス数が多いので、その分?!かどうかわかりませんが、少し高いみたいですけど・・・。

熊本県のホームページでいえば、
トップページの月間平均アクセス数(H20年4-11月までの平均):27万件
各カテゴリページは、トップページよりもアクセス数が落ちますが、しかし結構多いアクセス数でした。(数値は忘れてしまいましたが)

トップページで4枠、各カテゴリーページで2枠ずつで、早いもの勝ち。
2つのカテゴリーで1枠ずつ空いているそうです。

契約期間は、H21年3月〜H22年3月の13ケ月間(毎年入札で業者が変わるので)、半年契約もあるそうです。

トップページで月額52,500円(1枠)
カテゴリーページで、月額26,250円(1枠)
県政情報のページで、月額42,000円(1枠)
だそうです。

バナーデザインとバナーの広告文字は毎月変更可能で、文字数の制限は30文字以内。
また、デザインや広告の表現には、誤解等が生じないように条件はあります。


ネット広告の効果に対し、価値を見出している方、そうでない方がおられますが、今やネット市場は間違いなく成長市場です。
ただ単に、web上に出店しても、やはり地上の出店と同じで、いかにして自分の店にお客(見込み客も含めて)に足を運んでもらえるか(アクセス数を上げるか)がポイントです。
webでも地上でも、“待ちの商売”では成り立ちません。

自分のお店(ホームページ)をのぞいてもらうためには、どのサイトにリンクさせるかということも(呼び込む窓口をどこに作るか)大切ですよね。

その窓口の一つとして、行政のホームページは有効だろうと思います。
自社のターゲット層にも関係しますが、この広告効果は大きいと思います。

あと、主婦や家族をターゲットにしている会社などは、その手のコミュニティーサイトにバナー広告をするのも有効ですよね。

こういうコミュニティーサイトでは、会員さん同士のオフ会が良く開催されているそうです。
そこで、リサーチをしたり、モニタリングをしたりして、自社の商品(サービス)開発に役立てたり、タイアップ商品(サービス)を企画したり、タイアップイベントで情報収集したりと、また営業の場が広がりますね。
こういう取組についても、コミュニティーサイトを運営しておられる会社の方から、情報をいただきました。
ターゲットにちゃんと照準を合わせた広告、商品(サービス)開発をやっていくことが自社成長の早道でないかと感じました。

バラまき型の広告は、無駄ですね。
また、モニタリングは非常に有効ですよね。
こういう部分を深く掘り下げていくと、今の不況から脱出できるチャンスを掴むことができるのではないかと思います。

中小企業が苦手なマーケティング(リサーチも含めて)は、これからの中小企業の再生に大きく役立つのではないか、また、同時に自社の強み開拓にも繋がるのではないかと感じます。

これまで自社に積み上がった顧客の様々なデータがどの会社にもあるはずです。(但し、紙ベースで)
このデータを分類し、いろいろな条件で抽出し、そのターゲットにあった企画を提供していく作業を繰り返しながら、既存客の維持と自社への貢献度を向上させていく(成長させていく)仕組みを作り、ぐるぐるとその仕組みをまわしていくことは、あの大手楽天市場もやっています。
さすがです!
大手の良さは、確実に「仕組み化(システム化)」して、淡々とそれを実行していくところですね。
専任者もいるし、大きな強みですね。

中小企業も、これからは、小さいけれど「仕組み化(システム化)」に力を入れて、大手が手の届かない範囲(分野)を我々が担っていくことで存続・発展していかなくてはなりませんね。

その為には、決済権限者(経営者)が、どういう意識を持って経営をしていくかがポイントですね。
どこに価値を見出すか、会社にとってより効果的に成果が出るやり方は何なのか、経営者自身も常にアンテナを立てておく必要があります。

せっかく、社員さん達からの良いアイデア等が出ても、その価値を共有することができなければ、社内からの信頼も無くなるでしょう。
(予算的な事も勿論関係してきますけどね)



バナー広告から展開してしまいましたが、「広告」を追求していくと、いろんな事が見えてきます。課題が沢山でてきます。
また、インターネットって、必ずその効果を数値化できるところが魅力ですよね。アクセス解析ができるので、効果をきちんと計れます。
イイですよね!

最近、「広告」って、とても重要だなぁと感じています。

最近、広告関係の方々から、「経営の軸」に関していろんなアドバイスをいただきます。
「経営の軸」がしっかりできていないと(固まっていないと)、より効果的な広告ができないそうです。
非常に勉強になります。
広告の業者さんも、こんな風にいろいろな提案やアドバイスをして下さる会社とお付き合いした方が、自社にとっても絶対にメリットがありますよね。


バナー広告やっておられない会社は一度検討されてみてはいかがですか?




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posted by kagami at 17:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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