↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年04月04日

そのお付き合いにレッドカード!!!

顧問先にて会計データの監査をしていたら、無借金経営の会社に新たな借入金が・・・・。

「あらっ、借入がありますね」
とお聞きすると、
「そうなんですよー、年末に銀行の担当者がしつこく何度も来てどうしても借りてくれってうるさいんですよ・・・、でしかたなく・・・」
一見、なんと羨ましい!という考えもあります。
だって、もう借入限度枠一杯って会社が多いですからね・・・。
無借金経営の強みですね。


しかーーーし、そのお付き合いにれっどカーーーード!!!

どんなに、銀行の担当者に成績になることをしても、自社の取引に良きに計らってもらえるわけではありません。
全然関係ありません。
しかも、担当者は異動しますからね。短期間で何度も・・・。
それは、本当に担当者の成績貢献にしかなっていません。

しかも、保証協会の保証付融資だから、2000万借りても、保証料分手取りは減るし、利息を3年間も(この会社の場合)払い続けていくわけですから、例えば2000万の融資で2.5%の金利で3年払いだと、利息総額は75万(元金均等払い)円です。プラス保証料が天引きされます。

保証料は、会社の状況で変動します。
詳細はここでは割愛しますが、金利だけでも3年で75万円しはらいます。
銀行員の成績の為に75万円も支払うのですよ。
客観的に考えると、レッドカーーーード!!!と思いませんか?
お付き合いにしては、高すぎると思います。
そう思いませんか????

資金は確かに必要ですが、安易な(無用な)借入は、不必要な資金流出になりかねません。会社経営に本当に必要な支出かどうか、こういう厳しいご時世なので、特に対外的なお付き合いも従来型→今どきに変更していかないと、キャッシュの確保はホント!今は厳しいですからね(>_<)


常に、行動を金額(数値)に置き換えていくと結構無駄な出費あると思います。(まぁ、ちょっとあんまりかな・・・とは思いますが、いえいえ、こういうご時世ですから・・・)
私自身にも多々あると思います。
節約上手な奥様にはまだまだ遠い道のりですな(>_<)


この会社は建設業で、工事単価ってとても高いですよね。
1本とれば!というところがあると思います。
うどん屋さん、たいやき屋さんなんか、商品の単価は数百円です。
だから、100万稼ごうと思ったら相当がんばらないと達成できませんが、建設業は1本が大きかったりするので、つい、金銭感覚の単位が「万単位」や「10万単位」「100万単位」で話しをされる場合もあります。
しかし、その1本がもはや容易く受注できなくなっているため、それなりの「単位」でお金を扱っていかないと、固定費の圧縮はいつまでたってもできないし、じわじわと体力を失ってしまい、最後には大変なことになるかもしれません。

75万の「利益」を稼ごうと思ったら、何件顧問を増やさなくてはならないか、75万円の支出が出るということは、何件分の顧問料を捨てなくてはならないか、私はつい考えてしまいます。

100万の支出には、100万の「利益」が必要です。
敢えて、「利益」とします。(「お金」とすると借り入れたお金も含んでしまうので)
100万の利益は粗利20%の場合、500万の売上が必要ですね。
500万の受注が、容易にできればいいですが、どうでしょうか。

このご時世で、交際費がだいぶ少なくなってきているんですが、社長さんにお話を聞いても、「もう前みたいに行っていない」と言われます。
しかーーし、会社の利益や受注が減っているにもかかわらず、一向に交際費の減らない会社も中にはあります。
でも、従業員さん達のボーナスは減りました。昇給もありません。退職金制度も無くなりました。
特退共に月1000円/一人当たりという会社もあります。
従業員さん達は、社長さんの毎日の行動を大体知っています。
必然的に、社内のやる気モードがバッド(下向き矢印)しますね。
反発もでてきます。


会社のみんなで稼いだお金です。大切に有効に考えて使わないといけないですね。
人(の心)が離れた企業は、成長できません。踏ん張れません。
こういう時代だからこそ、「人」の力が必要になります。

トップとしては、そういう事も日頃から頭に入れて、「人」の力が発揮される環境も作っていかなくてはなりませんね。

だから、そのお付き合いにレッドカーーード!!!です。

誰も何も言ってくれません。
だからこそ、しっかりと自分でコントロールしなくてはなりませんね。

トップは責任重大です。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




ラベル:借入 銀行 経費
posted by kagami at 00:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。