↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年04月25日

その「目的」は本物か!!!

もくてき 【目的】
実現しよう、到達しようとして目指す事柄。めあて。

もくひょう 【目標】
そこまで行こう、なしとげようとして設けた目当て。

goo辞書より


2日間の『戦略構築ブレインダンプセミナー』を受講しました。
私自身、「目的」と「目標」をどうやら混同していたのではないかと感じました。

ブレインダンプは、頭の中の思考を全部頭の外に出してしまいます。
見える形で・・・。

大きな模造紙に全部書き出します。
私は、色んなカラフルな色を使いながら、文字を肉付けたり、ハートマークを沢山書いたり、とにかく楽しくなるよう、ワクワクするように書きました。

1日目に、会場で書いた時は、大きな字で書いて文字数もそんなに多くはなかったんです。他の参加者の方々よりも、余白もありました。
「こんなもんかな・・・、書くことが浮かばないな・・・」と思っていましたが、その日の夜中、未完成の模造紙を自宅に持ち帰っていたので、「どれどれ」とテーブルに広げてマジマジと見ました。

急にまたいろんな事が頭に浮かんできました。
それから、余白を使って、今度は小さな字で、浮かんできたことを黙々と書いてしまいました。

そうしている内に、ふとわかったんです。

今まで、私自身が『目的』と考えていたことは、私自身が心から、体の奥から望んでいたことではなかったということに気づいてしまったんです。

本当の『目的』がわかりました!!!

今まで、自分の掲げてきた「目的」が、まだ自分の思考の浅いところで出されたものだったんです。
だから、ブレてしまうんです。
だから、迷うんです。
だから、遠回りをしてしまうんです。
だから、関係ない事情に囚われて、振り回されて、いつまでも先に進まないんです。

浅い「目的」の為に頑張って、いろんな思いこみ・しがらみの中でただ毎日を頑張っていたんです。
そして、いつの間にか、「目標」が「目的」になっていたような気がします。

セミナーの中で、
“集中しすぎない”
“固執し過ぎない”
“フラットな気持ちで”
“他人事のように分析する”
“コントロールできないものをコントロールしようとしない”
“行動は、マシーン(機械)のごとく”
等、言葉をいただきました。


沢山書き出した模造紙を見て、
「いつまでも、本当のゴールにたどり着かないわけだ・・・」
思わず心の中でつぶやいてしまいました。



今回の「戦略構築ブレインダンプセミナー」は、私のためにこの時期に日程が組まれたとしか思えないくらいにGOOD TIMING!!で開催されました。
シークレット開催でしたからね・・・。

主催者側から、私にお声を掛けていただけたのは、もうこのセミナーを受けるように神様が決めて下さっていたとしか思えません。

今月、急遽独立して起業します。
立ち上げ前に、このセミナーに参加でき、“私自身が心から望んでいる本当の『目的』”に気づくことで、今後の経営はより無駄なくやっていけるように思います。
『目的』のための『目標』達成に集中できそうな気がします。


このブレインダンプは、エンドレスでやっていくんだそうです。
いろんな事を焦点として・・・。
いろんな事に応用できそうです。

今回参加できたことを関係者の方々へ心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





posted by kagami at 19:35| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦略構築セミナーにご一緒させていただいたエスです。
鏡さんと参加をご一緒させていただき、大変勉強になりました。

鏡さんの詳細な計画を見て、私はただただ圧巻するばかりでした。

今回のセミナーで人生の目的を発見されたようで、本当に良かったですね!

目標と目的の混同…。

私も陥っていたように思います。
だから迷い・ブレが生じるんですよね!

今回のセミナーは今現在の自分自身と直面することが出来て良かったと思います。
上っ面ばかりで、本当は自分の事を何もわかっていなかった、と自覚出来ました。

でも、落ち込むのではなく、全てOKと受け止めること、フラットでいることが大切なんだと教えられ、肩に入っていた無意味な力が自分を邪魔していたと気づかされました。

鏡さんのずーっと後ろからではありますが、私も起業家の仲間入りを目指して頑張ります!

鏡さんの今後のご活躍を心からご祈念申し上げます。




Posted by エス at 2009年04月26日 01:43
エス様

コメントありがとうございます。

自分の本当の『目的』が見つかり、さぁ、あとは行動です。
具体的な行動ができるよう、また今度は、そのことを焦点にブレインダンプをしようと思っています。

常にマーケッターになれということでした。
いかに人に話を聞いてもらえるか、なぜその人から買わなくてはならないのか、その人から買わないのか、そういう視点でも考えたいと思います。

今回参加された同志の方々との出会いもとても勉強になりました。

もう、後戻りはありません。
引き返せる道はないのですもんね。前に進むしかありません。
お互い、大いなる気付きをいただきました。

マシーンのごとく行動できるよう頑張りましょう!!

ありがとうございました。
Posted by 火の国の女 鏡 at 2009年04月27日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。