↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年04月27日

個人と会社との違い

ある経営者さんが言われた言葉です。
とても、印象的でこの言葉を聞いて依頼、深く私の中に残っています。

『会社にするのは、自分(経営者)の資産を守るため。やっと法人にできたのに、わざわざ自分の家土地を担保に入れるなんて馬鹿げている。法人と個人は別格。だから、会社はその経営にかかっている。3年続けて事態が好転しなければ、そんな会社辞めた方がいい。』

きっぱりと言われたんです。
なるほどーー!!!
その言葉の潔さに、カッコいい!!と思ったくらいでした。

この経営者さんは、先見の目をお持ちです。
いろんな経営情報もお持ちで、それを良く活用されています。
また、これ!と思ったら即行動に移されます。
だから、将来のリスクに対しても早め早めの対策を打たれています。

個人と会社は別。
最初は個人の資産を利用して商売を始めても、早く商売そのもので対外的な信頼を獲得し、個人の資産を会社から分離させ守らないといけないということですね。

考え方は、いろいろあると思います。

私はこの考えに賛成です。
この経営者の方は、潔く言われましたが、経営にとても真剣で堅実な印象を感じました。
目先の体裁等に囚われず、将来のために今すべき事を確実にやっておられるように感じました。
着々と・・・。

自分の中できちんと一線を引いておられるので、おそらく、明確なビジョンをお持ちのように思います。

だから、きっとブレることは無いのではないかと感じました。
自信に満ちたその言葉に、経営者としての本物の強さを見たような気がします。

このような、強い経営者になりたいです。


中途半端だと、甘さが出てブレてしまうんですよね・・・。
(反省)


この方は、私が尊敬する経営者さんの内のお一人です。
いつも素晴らしい言葉をいただきありがとうございますm(__)m




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



posted by kagami at 23:59| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金持ちは信じないが、大富豪は活用する。

迷いを断ち切れば道が見えてきます。
Posted by 未来 at 2009年04月28日 22:24
ううむ。
すごく深いお話でした。
私にはまだわからない部分もありますが。
でも、何度か読むと「そうか〜」と思いました。

明確なビジョンをもつと
ブレない。

一貫性をもつということは、大切ですもんね。

勉強になりました。
またお邪魔いたしますm(_ _)m
Posted by いなだかよ at 2009年04月29日 01:40
いなだかよ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

いろんな経営者の方のそれぞれの個性と考え方を知ることはとても勉強になります。

中には、「そういう考え方もあるのか〜!!」と気付きを与えてもらうことも多々あります。

おもしろいです!

いつか、“自分なりの考え”に到達できたらいいな・・・と思っています。


またどうぞおいで下さいませm(_ _)m
Posted by 火の国の女 鏡 at 2009年05月02日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。