↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年05月18日

やっぱり母親次第なんだ!!

会社がこれまでよりも遠くなったため、この際、思い切って生活のリズムを変えよう!と決意し今月よりやっております。


単純!!『早寝早起き』&『早出ノー残業』です。
と言っても、小さな子供がいるので、この子の無理のない範囲でなんですけどネ!


私自身のタイムスケジュールを2時間ほど早くしただけなんです。


しかーし、この2時間が大きな変化を生んだんです!!


長男(小学3年生)に一番影響がでました。


この2時間は、彼にとっては、とても有効だったみたいです。
学校への登校時間がこれまでよりも1時間以上早くなったんですが、私がやかましく言わなくても、自分で好んでその時間帯に家を出るようになりました。

それは、学校に一番早く来る先生よりも早く登校することで、先生に声を掛けられるようになり、誰よりも早く行くことで、自分の中で小さな自信ができたみたいです。また同時に、始業前に沢山遊べるのも良いみたいです。

育成クラブで宿題をしてくるときもあったりするようになりました。1年生の時は、毎日宿題は育成クラブでやって帰ってきていましたが、2年生になる前から、全くやらなくなっていたので、ちょっと驚きです。


本人にとっても、1日の生活のリズムが早く始まり早く終わるので、時間の有効活用をしているのでしょうか・・・。


そして、私自身も朝からゆとりができましたね。
ゴミ出しの日には、長男が家を出る時に、私と下の子も一緒に途中まで行くんですが、私たちが「バイバイ!!」と長男を見送るんです。
「バイバイ!!」と彼も手を振って歩いていきます。
途中、何度も何度も振り返ってバイバイをします。それに応えて、下の子と一緒にこちらもバイバイをしています。


そんなことを繰り返していたら、最近長男が下の子にとても優しくしてくれるようになりました。
とてもとても嬉しいです。
去年の8月、主人が単身赴任になり、一時、精神的に不安定になって下の子に嫌がらせをしたり、いじめたりと、私も困っていた時期もありました。その後も、育成クラブで先生達を困らせたりしたこともあったみたいでした。
私のライフスタイルは、逆にハードになってしまっていたので、生活のリズムも子供達にとっては良くなかったと反省しています。


タイミング良く?!と言っていいのかわかりませんが、自分達で会社を設立することになり、今の場所で事務所をオープンすることになったことが、私自身に決断をさせるきっかけになりました。


自分達でやるんだから、家庭を大切にした仕事のやり方に変えよう!!と決意したんです。
これは、事務所オープン前に受けた、『戦略構築ブレインダンプセミナー』で到達したことでした。



やっぱり、親の影響って大きいですね。
特に母親の影響って・・・。
今までそのことに気付かず、自分優先のライフスタイルにしていたことに深く深く反省です。
ごめんね子供達・・・m(__)m


まだまだ沢山私自身の問題があり、子供達の心の安定も完全ではないですが、少しずつ私が変わることで、子供達も心の平和を取り戻してくれることがわかったのでこれからも頑張って取り組んでいこうと思います。



家庭が上手くいかないと、仕事も上手くいかないと思います。
先ずは、家庭が基本ですよね!
つい、そこのところを、おろそかにしてしまっていたんですね・・・。
当たり前のことなんでしょうが・・・。



今の段階でこのことに気付けて良かったです。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ











posted by kagami at 00:43| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。