↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年05月20日

熊本でも売り切れです!!

夕方、運転中に見たニュースで、福岡でもマスクしている人が結構多いな・・・と思いました。
もし、福岡で感染者がでたら、熊本にもあっという間に広がることでしょう。
福岡でもこんなにマスクしているのなら、熊本もそろそろマスクを備えておいたほうがいいかな?と思い、すぐにドラッグストアに行ってみると、なんと、マスクコーナーは売り切れ状態!!!
「えーーー!!熊本でも売り切れなの!!!」
思わず、近くにいた店員さんに尋ねると、「そちらになければもうありません」とのこと。

今日は、このお店のポイント2倍デーなので、そのせいなのか、それともやはり私と同じでニュースを見てマスク等を買いに来た人が多いのかわかりませんが、お客を見たら、沢山の人が箱入り使い捨てマスクを手に持っていました。
先をこされて私の後ろでちょっと呆然としている人もおられました。

ちょっと騒ぎすぎなのか、それとも十分な備えをしたほうがいいのか今のところわかりませんね。
夏も目の前なのに、どの程度感染が広がって続いていくのか・・・。

今回の国内感染に対する対応よりも、本番の?!秋から冬・春先までの時期に流行る通常のインフルエンザが心配になってきました。
きっと、今回の騒ぎがあるから、予防接種を受ける人が増えるだろうし、もし、この本格的な時期にまた新型インフルエンザが流行したらどうなるのでしょうか・・・。
ただでさえ、その時期は特に小児科は、通常でも3-4時間待ちは当然だし、今回みたいな急速な感染の広がりが出たら、病院はパンクしてしまうのでは・・・と不安になります。
また、秋からは、私たちの業界はものすごーい繁忙期に入るので、もしも、そのような繁忙期にパンデミックがおこったら、どうなるんだろう・・・。
予防接種のワクチンも足りるんでしょうか?

素人だから、漠然とした不安にかられてしまいますね。
子供達のことが心配です。

また、不況の影響も年末に向け更に酷くなると思います。
それに伴い、失業等で健康保険に加入できない家庭もきっと増えるのではないかと思います。
予防接種は保険適用外だから、そういう家庭では予防接種を子供に受けさせてあげるということはできないでしょうね。
また、治療が遅れて最悪の状態になるということのないように、このような場合等を想定して、行政の支援が行われるといいなと強く思います。
弱い子供やお年寄りが守られていく社会であってほしいと思います。



まぁ、今回の感染拡大に対する過剰反応で事を大げさにしたくはありませんが、どのように判断すればいいのかホントわかりません!

しかし、ニュースでマスクだらけの人を見ると、余計に不安をあおられますね(^_^;)
あれは・・・。


今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ










posted by kagami at 00:34| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。