↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年05月21日

私の場合は1.5時間!

1日は24時間ですが、最近、それは違う!!と思うようになりました。

1日の内の稼動時間は・・・。
私の場合・・・。
出勤前の準備・朝ごはん等で△2.5h、通勤や朝・夕方の子供の送り迎えで△2.5h、会社の掃除・お昼休み等で△2h、帰宅後の晩御飯や入浴等で△2.5h、睡眠が大体△5h
合計△14.5h
残りは9.5h

この9.5hで仕事と自分のやりたい事への取り組みをしなければなりません。

仕事を8hとすると、1日の内の本当に使える自分の時間は、上手くいって1.5hしかないんです(>_<)

でも、これは、ちょっと油断して気を抜くと、たちまち0hになってしまいます。
働く主婦は、お子さんの年齢等によって、これ以上少ない時間しかないかもしれません。
また、それを何かの時間を削って確保されておられるかもしれません。
それが、睡眠だったら、大変です。
そういう生活スタイルは長くは持ちませんよね。
また、将来的に健康を損なう恐れ大です。
また、出勤前の時間や帰宅後の時間を削ってしまうと、今度はそのひずみが子供たちに出てきます。
(これは経験済みです(^_^.))
だから、それなりに確保すべき時間もあるわけです。

客観的に考えてみると、私たちは普段から自由になる時間はほとんどないんだということがよくわかりますね。

そんな中、例えば資格取得をしたいのでその勉強をすると決めても、この“本当に自由になる時間”を知り、それを確実に毎日確保していかないと、なんとなく「今日も忙しくて・・・」で、自分の目標に向けての取り組みが何もなされず日々を消化してしまう結果になりますね。
(経験談より・・・反省です。)

このことを確認もせず、結構簡単にあれやりたい、これやりたい、やってみようかとか、つい考えてしまいます。
また、やろうと決めていたのに、ついTVを見すぎてしまったとか、ネットで時間を費やしてしまったとか、長電話しすぎたとかってあるんですよね・・・。

何気なく生活したら、自由な時間は0hですが、もしきちんと自分の中で意識して、尚且つ子供たちにもそれなりに対応してあげる時間も作って、それなりに睡眠もとれてと、1日の生活リズムを型にはめ込んでしまったら(習慣づけられたら)、私の場合1.5hは『私の時間』が確保できるんです。
貴重な貴重な時間ですよね。
・・・と、考えたら、だらだらとついTVを見すぎてしまったとか、目的なくネットをやり続けるとか、そういう“説明のつかないどうでもよい時間”を過ごすことが、もったいないように思えてきます。

1日24時間ですが、全然24時間ではないですよ!!
働く主婦にとっては、1日48時間ぐらいないと、きっとゆとりある『私の時間』が確保できないのではないかと思いますね(^_^.)

そして、既に確定しているそれぞれの時間(『私の時間』以外の時間)で、それぞれの確保時間をオーバーしないよう、意識をしっかり持って日々生活していかないと、またそれが原因で、貴重な『私の時間』がなくなってしまうわけです。
PTAの役員会があったり、いろんな会の会合等が夜あったりすると完全にダメですね。
その分睡眠時間を削っても、翌日にズレが影響してきます。
翌日に影響させないためには、ある意味割り切っていくことも必要ですね。
そう!
私も、働く主婦になり、保護者になっていくことで、それなりにいろんな役を引き受けたり、会に参加したりして24時間からマイナスされる事柄が多くなってきています。
しかし、それも自分にとっては必要なことと考えているので、『私の時間』はより貴重な存在になってしまいます。
ここんとこ、私自身しっかりと自覚しておかないと!と思っています。

今までのように、毎日を行き当たりばったりで過ごしていたら、これからの人生で何も実現できなかったと嘆かなくてはなりません。
1日1.5hでもいい、1週間で5hでもいいから、確保した『私の時間』を自分の目標に対する取り組みの時間として利用していかないと、1年後、3年後、5年後、10年後の自分自身にずっと不満をいだくのではないかと思います。

だから、残業できないんです。
そのためには、どうやるか!
これまでの仕事の仕方をどう変えていくか!
真剣に、ホントに真面目に考えなくてはいけません。

“忘れ物”ができません。
そのためには、どのような予防線をはるか・・・。
真剣に考えています!

1日8hで仕事を片付けていく!
あれもこれもやれません。
安請け合いもできません。
予定の管理もしっかりやらないといけません。
仕掛を増やせません。
無理なスケジュールは組めません。
優先順位も必要です。
ToDoリストも必要です。
期限も必要です。
“やらない事”を決めます。
自分の仕事を明確にします。
自分の仕事を絞ります。
任せるものは任せます。
自分がやる(働く)目的を絞り、見失わないよう(ブレないよう)にします。

自分は限られた環境の中にいます。
そのことを自覚します。

若い独身の時は、努力すれば何でもできると思っておりましたが、主婦になって、2児の母になってやっとそのことに気づきました。

あれもこれもできない!
できないものはできない!
(ここまでは、マイナス思考ですが・・・これで終わりではありませんよ!)

だからこそ、今の自分でやれることは何か!何ができるのか!
を追求する!!
(だからといって、あきらめたくはありませんもんねパンチ


「できない」ではなくて、「どうしたらやれるか」「何ができるか」発想です。(「限られた環境の中で」です)




突然ですが、人それぞれ寿命があります。
そのことこそ、“限られた環境”ですよね。
しかし、私たちは、その寿命がいつまでなのか知らされていません。
だから、“限られた”とはあまり感じずに日々を消化していっていまいますね。しなくていいことをひょっとしたらしている部分もあるかもしれません。
自分のゴールに向かうためのルートから外れて遠回りのルートを進んでいる場合があるかもしれません。
ひょっとして、ゴールすらわかっていないかもしれません。

先月、起業するにあたり、今の自分の生き方でいいのか、ちょっと立ち止まって考える機会を神様からいただいたと思っています。

また、いろんな人との出会いや話で、最近、すべてに限りがあるということを思うようになりました。

先日、顧問先の社長さんと遺言書の話題になったときも“限られた環境”だからこそ、今のうちにきちんと準備しておくことが、残された家族への配慮だなと感じました。
この社長さんも、残された人生について真剣に考えられたのでしょうね。
残された家族へトラブルの素になるものを残したくない、自分の望むような相続をしてもらいたいと言われていました。
(この言葉にいろんな気づきをいただきました)

私は遺言書まではまだ考えていませんが、将来の私の人生については考えています。
そのために毎日“1.5h”の確保を努力していこうと思います。


皆さんの場合は、何時間ですか?




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





posted by kagami at 22:15| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 頑張れママ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ拝見しました。「1日1.5hでもいい、1週間で5hでもいいから、確保した『私の時間』を自分の目標に対する取り組みの時間として利用していかないと、1年後、3年後、5年後、10年後の自分自身にずっと不満をいだくのではないかと思います。」
おっしゃる通りです。先日も友人と同じような話題で話をしていましたが、その友人が一言「大事なことは選択と集中」だと・・
僕も後で後悔しないように本当に必要なことに時間を割いていこうと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

Posted by やました at 2009年05月27日 23:57
やました様

コメントありがとうございますm(__)m

人間、制限があるからこそ、“自由”に対する執着心が芽生えるのかもしれませんね。

昨日、お世話になった方の葬儀に参列してきました。
昨日の朝突然に知ったので、全く信じられなくて・・・・。
いつもいつも、腰が低く、「ありがとうございます」という言葉をいつも言われていました。

ご主人の突然の事故により、毎日休まず看病され、ご自分の病気の治療もおろそかになっていたということでした。

人の生活環境というのは、いつどうなるかわからないし、生命もいつ終わってしまうかわかりませんよね。

誰かがテレビで言っていました。
「人は死に向かって生きている」と・・・。

なのに、人は、自分には沢山の時間があると思っています。
まさか自分の今の環境が変わるとは思っていません。
また、変化も望みません。

もし、死を意識したとき、残された体力で、実際に自分が稼動できる時間はどれだけあるのか、誰に何をしてやれるのか、一度真剣に考えてみることも必要なのではないかと思いました。

私は別に死までは考えませんでしたが、自己変革をして、『私の時間』を増やしていかないと、起きている時間が、何かに追われる時間だけで消化されてしまうのではないか、と少し恐怖を感じました。

ブレインダンプをしてから、本当に自分がやりたいと思っていることが見えてきて、『選択と集中』で今後の人生を組み立てていかないと、この現世で私はそれを成し遂げることができず、来世に仕掛として繰り越してしまうのではないかと思いました。

この気付きを無にしないようお互い頑張りましょう!!

ありがとうございましたm(__)m

Posted by 火の国の女 鏡 at 2009年05月29日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。