↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年06月06日

1社も倒産させたくない!

去年10月末に、熊本同友会に入会し、いくつかの部会等の活動に参加しています。

その中の一つ、『緊急経営対策室』というまだ“部会”にはなっていませんがまだ立ち上がったばかりの組織です。
会員の税理士、コンサル、弁護士、社労士等の方々と一緒に「会員企業を、1社も倒産させないために」をスローガンに掲げて活動をしています。

1回目は、融資や助成金の情報を知ってもらうことを目的に、個別相談会もセッティングしてミニセミナーを3月後半にしました。
融資に関しては、セミナーの後で気付いたんですが、これはデリケートな部分だし、会社の規模や状況等により様々な環境をお持ちの中で(必要としている情報が個々に違ってくる中で)、内容を絞り辛かったですね。
融資の担当講師は私がしましたが、一方通行でしたね(^_^;)
このことは、次回のセミナーに活かしていきたいと思います。

助成金に関しては、社労士の先生が担当していただきました。
内容は、「雇用調整助成金」についてでした。
セミナー終了後の個別相談は、助成金についての相談でした。
融資に関してはありませんでした。
やはり同じ会員に相談というのは、内容によっては抵抗があるようですね。

そこのところが、この『緊急経営対策室』の一番の壁になっているのかもしれません。
しかし、まだ私たちは活動を開始したばかりで、実績もこれから積み上げていかなければなりません。
会員企業への浸透もまだまだだと感じています。
“これから”ですもの!

何か行動をすると、必ず賛否両論出てきます。
しかしそんなの関係ありません。
自分達の意思で、それもボランティアで、沢山の専門家の方々が集まり、『1社も倒産させない』とスローガンを掲げ動き出したんです。
素晴らしいことです。
この厳しい中、自社のことも心配なのに、他の会員企業の為に行動を起こすことができる経営者の方々の存在はとても貴重です。

私は、紅一点だし若輩者なので、活動に参加することによっていろんな事を学ばせていただいています。
また、入会したての時から同友会へのイメージが180度変わりました。
中小企業家同友会は、ただの異業種の集まりではなく、真面目に、真剣に“経営”を考え、取り組んでおられる経営者の方も沢山おられるんだということがわかり、反省しております。(^_^;)

現実的に、1社も倒産させないためにはどこまで踏み込むかということがあります。
ここは、いつも私たちが注意していることです。

会員の中には、「自分のお客さんに要らぬことをしないでほしい」という専門家の方もおられます。
私は、有料で契約をされているにも関わらず、顧客が他の人に相談するということの方がおかしいと思いますけどネ・・・。
もう一歩踏み込んで相手の悩みを聞いて、親身になって対応することが大切だと思います。

毎月数回の会合があります。
現在は、経営に活かすための「人財塾」を企画し立ち上げに向け活動をしております。
これは、助成金の対象にもなるように企画されています。
すごいです!
いつも会合には各方面の専門家6-7人が集まっています。
3人寄れば文殊の知恵という言葉がありますが、すごいです!
毎回、いろいろな企画や意見が出ています。
会合に参加するだけでも非常に勉強になります。
そしていつも、ボランティアでよくぞここまで動かれるものだと、感動している次第です。(私もその一人なんですが・・・。皆さんのパワーと志にどんどん動かされています)

素晴らしい!!

これから徐々に認知度が高まって、軽いものから重たい内容のものまで、会員企業さんの相談に乗って、少しでも経営に役立てればいいな思います。

また、同じ同友会の中で女性部会『くまもとソレイユ』も4月に立ち上がったばかりです。
バリバリ、シャキシャキ、でも“美しくしなやかに”を忘れない(^_^;)火の国の女性経営者の方々もとても素晴らしいです!
男性経営者とはまた違ったオーラをお持ちの方ばかりで、この中でも非常に多くの学びがあります。

しかし、火の国の女性はパワーがある!!
私もかなり個性は強い方だと思うんですが、この中では全然地味ですから・・・・(^_^;)

素晴らしい経営者との出会いに感謝!!です。

今後、今の自分の持っているものでお役にたつことができるよう、『1社も倒産させないため』の活動を頑張っていきたいと思います。
また、自分自身も“良き経営”というものをどんどん学んでいきたいと思います。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




















posted by kagami at 01:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。