↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年06月10日

久々のとじき塾に行ってきました!! 久々のとじき塾に行ってきました!!

9日は久々のとじき塾でした。

今回は
“組織活性化のための「プレゼンテーション技術」”でした。

「プレゼン」というと、“企画ものをプレゼンする”とか、何かを提案したりする時のことを言っていると思っていましたが、今回のとじき塾では、コミュニケーションのツールとしての役割を持たせたもの、それは、組織を動かしていく機会となるもの、感情でやるものではなく、演じなければその目的を果たすことはできないんだということを感じました。



まず、「組織」とは・・・個人の技量で維持するものではない
ということを言われました。
しかし、中小企業は、このパターンは多いものです。

個人の力量でもっている企業は、もろいものです。
確かに、力量のある個人に頼っていれば大丈夫かもしれませんが、その特定の個人に会社の全てを委ねるわけにはいきませんもんね。
やはり、組織での対応が必要ですよね。


最近は、戦略的なものやノウハウ的なものよりも、コミュニケーションに関するセミナーが増えてきたように思います。

IT等の進歩により、目の前にいる上司に対する報告も、わざわざメールでしたり、人間社会の進歩に対する副作用というか、何かをとれば、何かを失うというか・・・。

利便性や効率を追求しすぎると、生身の人間も、“生身”を感じられなくなってきているのではないかと感じました。

社会は、成長のためにどんどん手にしてきたもののために、本来人間が持っているコミュニケーション能力というシンプルな技術を素直に使えなくなってしまったのでしょうか・・・。

こんなに世の中は成長していっているのに、今の企業は、たいそうな技術やノウハウを求めているのではなく、コミュニケーション能力の高い人を望んでいます。

報告・連絡・相談ができない。
会議が会議になっていない。
今までにないようなクレームが発生する。
誤り方を知らない。
社内コミュニケーションがとれていない。

企業の悩みは、売上減少、利益減少、資金繰り等ありますが、それらは全て一つの“結果”であって、本当の“原因”ではないですよね。

私たちは、今、もっと踏み込んで、何故そのような“結果”を生じてしまったかということに真剣に意識を集中させないといけないのかもしれませんね。

企業経営だけではなく、家庭でも、いろんなところでも、それは考えないといけないのかもしれません。

いつも、がみがみ怒っている。
いつも、文句を言っている。
怒っているのか、注意しているのかわからない。
いつも、不満を持っている。
いつも、強い口調で話してしまう。
相手の意見を受け入れない。受け入れることができない。
会議はいつも結論が出ない。
お互い平行線で、意見がまとまらない。
相手の発した言葉に、すぐカッとなる。
言っただろう!といつも言われて怒られる。
聞いてないよ!と心の中で叫ぶ。
何でそこまで言われないかんの!と心で怒る。


“コミュニケーション”というのは、そんなに難しいものだったのでしょうか・・・。

本来、人間の成長過程で自然と学び身につけていくものだと思っていましたが、そうじゃなかったのでしょうか。

今の社会では、敢えて、“教育”しないと身についていかないものなんでしょうかね・・・。


私たちは、どこでボタンの掛け違いをしてしまったのでしょうか・・・。



・・・・そんなことを感じた今月の「とじき塾」でした。




経営者は、これまでお金と時間をかけて良いと思うことをいろいろと試してこられたと思います。
その中で、不調から脱することができた経営者の方がおられると思います。
どうでしょうか?
まだ、満足いく結果が出ていない会社って結構多いのではないでしょうか?

それは、ひょっとしたら、・・・
真の原因は、“コミュニケーション”に問題があるかもしれないと思いませんか?

私は、最近強くそう思います。


私たち経営者は、“本業回帰”“原点回帰”だけではなく、まず“人間回帰”を迫られてるのかもしれませんね。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





posted by kagami at 06:12| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とじき塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。