↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年06月20日

仕事振り

今日は夕方から、会社のエアコンの清掃を業者さんにお願いしていました。

ここ数日、熊本は猛暑続きでした(>_<)

まだ6月だというのに・・・。


うちの会社は、2階建てで大きな窓が沢山ついていて、建物の横は駐車場で、さえぎるものもなく、風がよく入ってくるんですね。
だから、「よーし!こんなに気持ちよかったら、辛抱してエアコンもできるだけ使わないようにしよう!」なーんて、頑張っていたんです。
しかし、ここ数日は風があまり吹かなくて、暑さもかなり限界に近かったので、しかたなくエアコンを入れることにしました。

しかーし、エアコンの匂いがとても臭くて、これにも限界(>_<)
で、今日清掃を頼みました。

先月初めの入居時、結構丁寧に清掃しておいたのですが、内部までは素人は無理なので、起業したてで痛い出費でしたが、こんなに匂えばお客様にも不快な思いをさせてしまうし、何より自分達が耐えれないですもんね。ここはしかたないですが、お願いしました。

夕方6時から始まりました。
私は子どもの塾と保育園の送り迎えのため、一時外出していましたが、夜になって会社に帰り、清掃が終わるまでの番を交代しました。

読書をしながら、業者さんの仕事を観察していました。
いやー、エアコンの清掃って初めて見ました。
わりときれいな方ですねと言われましたが、何の何の。結構汚れていました。
あれを見たら、毎年かせめて2年ごとでもエアコンの清掃をしないと・・・という気になりますね。とても素人ではできません。
さすが、プロ!

そろそろ終わるかな・・・と待っていたら、後片付けも要領よくされているのに感心しましたね・・・。
責任者の方が、部下の仕事振りを良く管理しながら、適切な指示をされていました。
水一滴も落とさないよう、床の上も良く確認しながら片付けをされていました。
流しのマットが少し濡れたということで、持ち帰って洗って月曜日の朝一にお持ちしますとのことでした。
そんなところまで、気を配って下さって恐縮してしました。

この方たちの仕事振りを見ていて、何だかとってもスッキリというかすがすがしさを感じました。
終わりよければ・・・ではないですが、気持ちの良いスムーズな片付けでした。

自分達の仕事振りも相手に気持ちよさを感じてもらえるようになりたいなと思いました。

どういう場面でそういう気持ちを持ってもらうか・・・。
相手が喜んでいる場面をイメージして、それが実現できるようにしたいものです。

社内でも、そういうことを共有しあっていきたいです。



今日は学ばせていただきました。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ








ラベル:仕事 サービス業
posted by kagami at 23:55| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。