↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年06月24日

『伝える』ことではなく『聞くこと』

最近、正しいコミュニケーションについて良く話しています。

いろんな事を話しているうちに、気付いたんです。
もしかして、私はコミュニケーションとは?ということを勘違いしていたのではないかということに気付いたんです。



唐突ですが、なぜ会議が上手くいかないのか・・・。

いろんな会議のやり方を参考にしても、参加者の満足感は全然なく、どうもこれって違うようだ。
決まった人ばかり発言する。
一方通行で意見が上がらない。
何のためにやっているのか、意味がわからない会議ばかりだ。
ちっとも会議がつまらない、おもしろくない、意見がまとまらない、時間がだらだらといつまでも終わらない。
説教ばかりだ。
経営者からの注意ばかりで、怒られるので参加したくない。
会議が暗い。
もめてばかりで(いつも決まった人同士で)、他人は傍観者になっているだけ・・・。


なんて・・・・、わかりますよ〜(^_^;)

参加者としてはね・・・。

運営側が知らない気持ちが沢山沢山ありますね・・・。
そして、その気持ちの奥底には、単に会議が嫌という気持ちだけではなく、そもそもの仕事に対して、職場環境(待遇、人間関係)に対して、経営者に対してなど、会社に対する気持ちが根底にあると思います。


つまり、“会社が嫌”なんですよね。
一言でいうと。
当然、愛社心なんか全くありませんよね。

ここで、冷静に考えてみると、会議がどうのこうのいうより、何故に成果をだせないのか、とか言うより、根底にもし、“会社が嫌”というのがあったらなば、そういう中でどんなすごいノウハウや技術、仕組みを持ってきても、上手くいくはずありませんよね。


ひょっとしたら、“コミュニケーション”て、これからの経営に最も重要なキーワードになるかもしれませんよ。





今、何故に大手は、コミュニケーション能力の高い人を求めているのか。
社会、組織の中で上手に世渡りをしていく能力を持っている人が、最終的に会社への貢献度が高いと評価しているからでしょうか。

大手は、会社側で、こういう事にお金をかけ、専任スタッフを設け、力を注いでいます。
中小企業は、そういうことはなかなかできません。
経営者や幹部の個性で、その環境が作られていくことがほとんどなので、この方達次第になってしまいます。
働く側が、その環境に対する要望を抱いてもほとんど、聞いてもらえないし、関係を壊すことの方が怖くて言えないでいます。

でも、ちゃーんと、その事に対する意思表示をしているんですよ。

それが、会議が上手くいかなかったり、成果が上がらなかったりしていることだと思うんです。
なかなか意見を言わないのも、立派な意思表示なんです。

だから、感情的に考えないで、私達、経営者や幹部は、その事に気づくべきではないのかと思います。

ここで、改めて、私はコミュニケーションというものの本当の意味を誤解していました。

伝えなくちゃ!という思いが強くで、『聞く』ということができていなかったと思います。

とにかく、最後まで『聞く』ことが大切なのだそうです。(コミュニケーション学の先生に言わせると)

良くありがちなのは、その後の行動です。

職業柄、つい、アドバイス等をしなくてはいけないと思い、その後自分の意見を述べてしまうんです。
時には必要かもしれませんが、『聞く』ということに徹してあげてませんでした。
アドバイスなどは不要なのだそうです。
だって、『答えは自分の中に有る』からだそうです。
そして、ポイントは上手な『質問』だそうです。


コミュニケーションというのは、必ず自分以外の人の存在がそこに有りますよね。
ということは、相手に対して、配慮をしなくてはならないということになりますよね。
それがいつの間にか、自分の気持ちを伝えることが優先されてしまっていました。

反省です。



『答えは自分の中に有る』が前提で、しっかり聞いてあげて、上手な『質問』でそれを上手く引き出すことができて、初めて相手の満足が得られるんですね。
ビジネスでは、この『質問』までが重要ですね。
私達は今後そのことをしっかりと肝に銘じて会話等をしていきたいと思います。


「100%聞いてあげる」ことが大切なんだそうです。


どうでしょうか。
100%聞いてあげていますか?経営者の皆さん、幹部の皆さん、そしてそして、お母さん方・・・。

そうなんですよーーー、
別に、会社だけの問題ではありません。
家庭でも同様です。

この点は非常に反省しております!!!
ハイ!(^_^;)


しかも、相手が子供だったら尚更、そこに自分の意見をいっぱい、いっぱい言ってしまいますもんねーーー。



今後、私達の会社で、コミュニケーションに関して深く掘り下げていこうと考えています。

その際は、ご案内いたしますので・・・・。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ











posted by kagami at 00:26| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。