↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年10月14日

10月のとじき塾

こんばんは。
鏡です。

今月6日に博多にて開催されました「とじき塾」に行ってきました。

今回のテーマは『組織活性化理論』でした。

そして、戸敷先生から私たちに投げかけられた言葉は・・・・

組織に「興味」はありますか?


です。


人は、「興味」があることにしか反応しないのだそうです。

そして、「興味」のないものには・・・スルー。

そう、だから、先生からの投げかけは、「スルーしてませんか?」とも言い換えられますね。


ここで、先生からの豆知識。
<企業が顧客を失う理由は?>
1、顧客の死亡     1%
2、顧客の転居     3%
3、友人の影響     5%
4、ライバル企業からの勧誘   9%
5、商品・サービスへの不満  14%
6、顧客への無関心  68%

と、いう結果があるのだそうです。

以外にも「無関心」がダントツ1位でした。


そう、社会にも企業にも「無関心」が蔓延しています。


<組織内の無関心>
1、利益に「無関心」
2、仲間に「無関心」
3、苦情に「無関心」
4、報告・連絡・相談に「無関心」
5、他地域に「無関心」
6、売上に「無関心」
7、仕組みに「無関心」
8、会議に「無関心」
9、家族に「無関心」   ・・・・・沢山の「無関心」


自分に当てはまるものがあるかもしれませんね。


「無関心」なことばかりだと・・・・。
だから、組織内の不満や不安が解消されないのかもしれませんね。

社会に出たら、学校では教わっていないことの方が多くて・・・・。

でもそんな事が仕事ではとても大切であったりもします。


それを前提に企業が組織構成をしていかなくてはならない状態です。
そのことを果たして私たち経営陣は自覚し、それに対するきちんとした環境の準備ができているか・・・。


こういうことにも「無関心」でいると、組織はどうなるでしょうか?


やはり、経営者として存在する以上、「無関心」を撤廃し、組織力強化へありとあらゆる手立てをとっていく必要があるように思います。


ということで、私自信は全然ダメです(>_<)
「無関心」も沢山あるし、今のままでは組織の力は出てきません。




いつも、とじき塾に参加すると、気合が入ります。
そして、沢山の「気づき」があります。


今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ






posted by kagami at 02:20| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | とじき塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。