↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年11月07日

『中小企業向け年末対策』が発表されました!

こんばんは。

先月末に中小企業向け年末対策が経済産業省から発表されましたので、一部抜粋してご紹介します。


中小企業向け年末対策
平成21年10月30日 経済産業省
1.中小企業資金繰り対策
公的金融(日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、信用保証協会)による一層積極的な取組みを行うべく、関係機関と連携・調整しつつ、具体策を実施する。
(1)公的金融機関に対し、次の点を再度徹底し、年末対策に万全を期 する。
−これまで公的金融を利用したことのない中小企業を含めて、各地の 中小企業が年末の資金繰りに支障を来すことがないよう、緊急保 証枠(30兆円)、セーフティネット貸付枠(15.1兆円)、条件変更目 標(1.5兆円)の利用が、広く進むよう全力で取り組む。
−既往の貸出案件について、中小企業の実情に応じて、返済の期限 延長をはじめとする条件変更に積極的に対応する。
−これまでの条件変更の有無、赤字・債務超過などの形式的な事象 のみに依ることなく、各中小企業の経営実態や特性を十分に踏ま え、貸出判断を行う。その際には、可能な限り、申込者が既に提出 した資料を再活用するなど、中小企業の負担軽減に努める。
(速やかに実施)
(2)「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関 する法律案」が成立した場合には、民間金融機関がさらに積極的な取組を行うことが期待されることから、経済産業省や公的金融機関も、条件変更を一層推進する。併せて、条件変更対応保証(仮称)を適切に実施する。
<詳しくは、近日中に以下HPで発表予定>
中小企業庁:http://www.chusho.meti.go.jp/

(3)業況が悪化し、ニーズの高い業種を追加するなど、業種指定要件に従い緊急保証制度の対象業種を見直し、真に支援を必要とする中小企業が利用できるようにする。(11月中下旬を目途に実施)
<詳しくは、近日中に以下HPで発表予定>
中小企業庁:http://www.chusho.meti.go.jp/
(4)商工組合中央金庫による危機対応貸付をより使いやすくするため、運用を見直す。(11月中に見直しを行う)
<詳しくは、近日中に以下HPで発表予定>
中小企業庁:http://www.chusho.meti.go.jp/
(5)中小企業庁、金融庁幹部が、全国各地に赴き、借り手である中小企業者等と直接意見交換を行う。(11月中を目途に実施)
(6)年末の資金繰り相談に十分対応できるよう、親身な対応を旨とし、全国の中小企業の利便性に配慮しつつ、体制の充実を図る。
(12月以降実施)
@公的金融機関の相談窓口・営業時間の拡充
A全国で、都道府県、経済産業局、財務局、保証協会、金融機関等が参加する地域融資動向情報交換会を開催


全文PDFはコチラ→→経済産業省


麻生政権で去年行ったセーフティネット貸付を沢山の中小企業が利用しましたが、実質手許に調達できた金額にどの企業も決して満足はされなかったと思います。
それまでかかえていた残高を結局は相殺されるため、返済能力の限界?とみなされた枠内一杯の残高から、返済が済んでいる分の融資しか受けられなかった企業が多かったことでしょう。

しかも、借換えが無事できても、まだ1年は経っていないので、今回の対策が実際にどれだけ中小企業の助けになるかは疑問です。


根本的な問題が解決されなくては、自分の首を絞めるだけになってしまいます。




モラトリアムも、施行されたら実際の金融機関の対応がどうなるか気になるところです。
結局は、お金が有るところにしか貸さないようになってしまうと思います。

どんなに猶予してもらっても、借りたものが無くなるわけではありませんから・・・・。
間違いなく返さなくてはならないので・・・。

どこに手を着けなくてはならないか・・・・。


時間は刻々と進んでいます。




今年は、寒〜い年末になりそうですね・・・。





今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


posted by kagami at 22:22| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になります。今日は1クリックしてみました。
驚きです。凄いです。パワーをいただきました。
私も頑張ります。人はいつどこでお世話になるかわかりません。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 吉野 佐知子 at 2009年11月08日 23:53
吉野様

こちらこそ、いつもお世話になっています。

自分に何ができるか?
と考えると、結構できることがあると気づきます。
また、毎日毎日の積み重ねですね・・・・。

良い行いも悪い行いも・・・。

悪いことを積み重ねると、未来にもそれが影響し、良いことを積み重ねると未来が楽しくなってきそうな予感がするし、そういう傾向も現れてくるし・・・。

人生は、正に、自分の思い(行い)の通りになっていきますね。

そう、目の前の問題は全部自分の引き起こしたものが結果となって現れたことですから・・・。


お互い頑張りましょう!!
ありがとうございました。
Posted by 火の国の女 鏡 at 2009年11月09日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

金融危機で失った資産を取り戻す方法 |中原圭介
Excerpt: 金融危機で失った資産を取り戻す方法中原圭介フォレスト出版 刊発売日 2009-1...
Weblog: お買得情報連絡便り
Tracked: 2009-11-08 10:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。