↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年11月14日

外交員さんの源泉税

こんばんは。

今日は、生命保険や損害保険の外交員さんの源泉税についてお話しします。

最近は、複数の会社の商品を扱う複合型の保険代理店さんが増えてきましたね。
(私は大賛成です)


契約者の様々なニーズに細かく対応できてとても良いと思います。

以前、私は、国内の大手生命保険会社にしばらく外交員として勤めていたことがありました。
長い期間ではありませんでしたが、“選抜生”として、月に一度選抜生ばかり集めて勉強会があり、その時深く生命保険のことを勉強しました。

おかげで、今現在も仕事やプライベートでとても役にたっております。


さて、外交員さんは社員ではありません。
確定申告で所得税の清算をします。
しかし、社会保険も加入し(私が務めた保険会社では)、源泉税も天引きされます。

源泉税は、一般のサラリーマンとはちょっと違うので、今日はそれをご紹介します。


給与所得者は、所得税は税額表にしたがって天引きされますが、外交員さんが会社からもらう給料は、「外交員報酬」と言って税額表とは別の計算方法により算出された源泉所得税が天引きされます。


計算方法は、以下の通りです。
{その月中の報酬料金−(12万円−その月中の給与等の額)}×10%


例えば、保険会社からもらう報酬が30万円だったら(他の給与の受給はない)、天引きされる源泉税は18,000円になります。

{30万円−(12万円−0)}×10%=1万8千円


保険の代理店で、社員さんと外交員さんの二つの雇用体系が有る場合があります。
社員さんは、給与所得者として年末調整されますが、外交員さんは確定申告になるので、つい会社の方でも、源泉税の徴収漏れをされているところがありませんか?

どうせ本人が確定申告するからと、源泉税の天引き(徴収)をしないと、税務調査で追徴を受けることになりますのでご注意を!!!

源泉税の徴収義務が法人には課されています。
「どうせ確定申告をするから」は関係ありません。
たとえ、本人が確定申告をしようとも、毎月きちんと、源泉税の徴収をし、それを会社が納付し、確定申告で清算しなければなりません。

外交員さんに限らず、源泉徴収に関しては、法人の義務ですので、源泉税課税の対象となる人の分の源泉税は、毎月必ず徴収することを忘れないようにしてください。


あと、良く忘れておられるのは、「弁護士さんの報酬に対する源泉税」です。
弁護士さんに支払った「相談料」の領収書には、源泉税の金額が無かったりするのが多いですね。
だから、関係ないではありません。
この支払った金額が、源泉税の天引き後の金額とみなされます。

弁護士さんに支払った報酬に対する源泉税は、10%となっています。
もし、10,000円を支払った場合、

10,000円÷90%=11,111円 ←が源泉税天引き前の報酬額となります。

よって、
11,111円−10,000円=1,111円が源泉税となり、この金額を納付しなくてはなりません。

これが、よーーーく漏れてしまいます。
経理担当者の方や、税理士事務所の担当者が、この1,111円の源泉税天引きの仕訳を計上し忘れてしまうんです。


他にも、これに似た、「原稿料」や「講演料」なども同じ扱いになります。




注意)
・報酬料金等には、物品その他の経済的利益により支払うものも含まれます。
・消費税及び地方消費税の額が含まれている場合
 消費税及び地方消費税の金額が明確に区分されている→税抜きの金額
 が源泉所得税の課税対象となります。
・明確な区分無し→税込みの金額を課税対象とする。




税務調査では、こういう源泉税の徴収漏れがないかを調査されますので、経理担当者や、経理を受託した税理士事務所の担当者の方は処理漏れのないようご注意くださいませ!!



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



posted by kagami at 22:00| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 税務調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!
Posted by 生命保険の仕組み at 2009年11月16日 11:43
生命保険の仕組み様

コメントありがとうございますm(__)m

お互い保険会社の経験があるので、少しでもお客様のお役に立てるようなご提案ができたらいいですね。

私も、生命保険は奥が深くておもしろいのでこれからも勉強していこうと思います。

宜しくお願いしますm(__)m
Posted by 火の国の女 鏡 at 2009年11月18日 17:18
おはようございます。
昨日は、ろくに挨拶も出来ずに誠に申し訳ありません。
名刺交換会でゆっくりと思ったのですが、時間が無く先に帰ったことをお許しください。
Posted by 若き?薩摩の末裔 at 2009年12月03日 08:11
若き?薩摩の末裔 様

こちらこそ、ゆっくりとお話する暇もなく終わってしまい失礼しました。

来年はより一層世の中は厳しくなりそうな予感がしております。

お互い、知恵を振り絞り、こつこつ行動でしぶとく生き残っていきましょう!

年末まであと少し、健康に気をつけてください。
ありがとうございました。
Posted by 火の国の女 鏡 at 2009年12月07日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。