↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2009年12月08日

『見栄』

こんばんは。

久々の更新です!


先月から、資金繰りの件での打ち合わせがかなり増えてきました。
これまでにない緊張感を感じます。

日本全国、相当に長い期間の不況の下、中小企業は経営を続けております。
振り返ると、顧問先企業の自己資本はジリジリと減少し、まるで病に蝕まれていくように、体力・気力を奪っています。

つい、この前まで、数億もの自己資本があった企業がここ数年であっという間に実質債務超過になってきています。

銀行の対応も、信用貸しを一切なくし、全て保証協会の保証付融資に切り替えられ、無担保の極度枠を外され、金利を見直され・・・と、手のひらを返すような対応に変わってきております。

企業の規模によっては、たとえ、2千万円の資金があっても、2ケ月と持たないなど、事業資金というものは、本当に大きいなとつくづく感じます。
これを、個人預金で賄うなんて、到底できるものではありません。
お金が何億あっても追いつきません。

また、借入に頼った経営をしているのも同様です。1ケ月の固定費の支払だけでも1千万円あるのに、融資で2千万円調達しても、どうにもなりません。

いろんな企業の財務を見てきて、痛感します。
「今、ゆとりのあるうちから手を付けないと手遅れになってしまう!」と・・・・。


ある経営者さんが、突然当社へ来られました。
「もう、今月はどうにもいかん」と早々に言われました。
同じ言葉を半年前も聞きました。
いや、ここ数年同じ言葉を聞いていました。

1年前に、既存客のフォローについてお話をしておりましたが、お話を聞くと、その後これといって何もされておられなかったようです。
いつもどおりの営業スタイルを続けておられて、その時々の新しい顧客(良く買ってくれる顧客)に集中して営業されておられました。
お一人で小売業を経営されているので、なかなか営業も大変なんですが、やはり、既存客へのこつこつの“種まき”作業やコミュニケーション活動を怠ると、上がるべき時に売上を上げることができなかったりしますね。

イベントを年に何度かやっておられましたが、それもここ数年はいつも「だめだった」という答えばかりでした。

状況が悪くなってこの会社も相当な期間が経過しているので、体力は相当落ちてきています。
入ってくるものが減ったなら、当然出ていくものを抑えるしかないので、銀行返済をストップし、その間、経営の建て直しを図ってはどうかとご提案しましたが、「いや・・・、そこまでしなくてもなんとかやりくりすれば払っていける。」と言われました。
しかし、売上が激減しているのに、だらだらと変わらず支払を続けていると、営業にもお金をかけられなくなるし、何より、手許資金が無くなって身動きがとれなくなり致命傷になってしまいます。

「1本とれればね・・・」
この言葉も、ここ数年ずっと聞いています。
「とれればね・・・」と言って、今のこの状態まできてしまっています。

その間、支出は変わっていません。
幾度となく、提案しておりますが、「そこまでしなくとも・・・」という返事でした。

他の企業でも、固定費の見直しを提案しており、何度も打ち合わせ等を行いましたが、「これも必要、あれも必要」ということで支払を抑えることがなかなかできない企業もあります。

そうです。
結局は経営者次第なんです。
経営者が本当に、今の現実をどう捉えているか、どういう行動をとるかにかかっています。
誰も、経営者を捕まえて無理やりに行動をさせることなどありえません。だから、今自分の立ち位置が崖っぷちなのか、しっかりしたアスファルトの道の上に立っているのかをいつも意識して、足元のリスクにどのような対応策で臨んでいくのかを自ら考えていく必要があります。

「どうにかなるだろう」・・・どうにもなりません!

現実を受け入れられないままでいたら、全ての機会を逃してしまいます。

銀行さんも、社員も、取引先も、世間も何も経営者には言ってくれません。
だから、経営者自らが、常に時流を読み取り、流れに乗っていけるようにアンテナを立て情報収集をし、作戦を練り実行していかなくては!
ですね。


「どうにもいかん」のに、『見栄』をはれる余裕などもうないかもしれないのに・・・。


そうなる前に、気づいて欲しいです!!!
行動をおこして欲しいです!!!

私たちも、注意喚起を今以上怠らないよう心がけていきたいと思います。




posted by kagami at 02:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。