↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2010年01月12日

工夫!

こんばんは。

土曜日から下の娘が新型インフルエンザになってしまい、今週は在宅にて仕事です。

40度が2日間続きましたが、無事現在は平熱に下がっております。
タミフルのおかげでしょうか。

おかげで(?)、子供たちと過ごす時間が増えて、子供たちにとっては好都合みたいです。
皮肉にも、それが子供たちにとっては、心の平穏につながっているようでした。

日頃、バタバタした生活の中での子供たちとは違うのがよくわかります。

フルタイムで働く主婦にとっては、なんとも複雑な気持ちです。


晩御飯もいつもより早く作りました。
よーし、この際!と思って今日はちょっと工夫してみました。

晩御飯はカレーライスとサラダでしたが、晩御飯の準備を二人の子供に手伝わせようと思いました。
上の子は、小学校3年生の男の子で下の子は3歳の女の子です。
下の子には、アンパンマンのエプロンをして、バンダナで頭をまとめてあげました。
娘は「お手伝い、お手伝い」と大喜びです。

長男は、帰宅するとすぐにDSをし始めるので、今日はそれをなんとか阻んでやろうと思って、今回の工夫を考えました。
(そういうことができる時間の余裕がありました。)
ジャガイモの皮むき、キュウリを切って、たまねぎの皮むきのお手伝いが終わって、すぐにDSを手にしようとしたので、「ゴメーン!またお手伝いしてー!」とたまねぎを切ってもらいました。
「目に染みるーーーふらふら」「ガンバレー!ガンバレー!」と何とか最後まで切ってもらいました。

「ありがとう!おかげで助かったよ。」
とお礼を言うとチョット照れていました。

3才の娘には、たまねぎの皮むきとゆで玉子の殻向きを頼みました。
ゆで玉子が大変なことになってはいましたが、「上手にできたねー」と言うとニカーッとご満悦でした。

今日は、お手伝いをさせたことで、子供たちの機嫌が良かったし(途中お手伝い作業を競い合って喧嘩になりかけましたが)、長男のDSの時間もいつもより30分から40分は短くできたので良かったです。

これって、母親次第ですね・・・。
今日、工夫してみてよーくわかりました(^_^;)

毎日の短いふれあいの時間内で、どれだけ母親が気持ちにゆとりをもって過ごせるかということが、子供たちの穏やかな心を育んでいくんですよね・・・。
身をもって・・・です。

フルタイムで働いているお母さんや経営者として頑張っておられるお母さん、一日一日パワー全開で頑張っておられると思いますが、同時に子供たちも、一日一日成長しているので、母親としての意識を持ってそれを感じて生きていけるように生活していきたいですね。

場面(仕事の場面、子供との場面)ごとに、敢えて自分のスピードを変える工夫をしていきたいですね。


ゆとりのないいつもバタバタした環境下では、経営も家庭も子育ても気ぜわしくて、自分も相手も心が落ち着かない状態に陥り、コミュニケーションが不足して、ムダにイライラしたり、相手を放置したり、良いことはありませんね。


今日の工夫は、「お手伝い」と「最後まで任せる」ということをポイントにしてみました。

また、コレやってみようと思います。

おかげで、私のスピードも子供たちに合わせることができました。

何でもがむしゃらにやれば良いってことでもないでしょうから、自分も、相手も、周囲も、良い感じになれるように、バランス感を持って自分でスピード配分をコントロールしていきたいです。

単身赴任中なんで、だーれも、自分のスピードを制止してくれないので・・・。
自制ですね!


仕事は忙しいんですが、在宅することによって、なんか大切なことに気づけたきがします。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




posted by kagami at 22:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ピンチ人生から私を救ってくれたビジネスとの出会い!!】
Excerpt: 【毎日報酬・一日に10万円も夢ではないビジネス!!】 はじめまして上条由香です。 この話しは、ビジネスに参加して結果がついてくる...
Weblog: 【大金獲得出来るビジネスが登場しました!!】
Tracked: 2010-01-13 10:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。