↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2010年01月30日

経営革新会議

こんばんは。

熊本県中小企業家同友会緊急経営対策室の幹事をやっています。
私の担当は、「融資・経営相談部門」です。副担当長をやっています。

今回取り組んでいるのは、「経営革新会議」という勉強会の立ち上げです。
目標は、中小企業庁の経営革新の承認を得よう!というものです。
しかし、承認取得だけが目的ではありません。
これを機に、会員企業の本当の経営革新が図られればというのが本当の目的です。

承認を得ると、
@好条件で融資が受けられる。
A信用保証協会の枠が広がる。
B補助金がもらえる。
C投資が受けられる。
D大幅な節税ができる。
E販路開拓支援が受けられる。
F特許関係料金減免制度がある。

というメリットがあります。


しかーし、補助金目当てでとなると結局は、書類だけの経営革新であって、会社の経営は変わらず苦労することになります。
熊本でも沢山の企業が、その承認を得ておられますが、承認を得るから経営が成り立つというものではありません。
現実問題、倒産される企業も少なくありません。

特に、私が知っているところは、“補助金なれ”になっておられることろがあります。
申請の際の手続きには慣れておられますが、補助金を別のことに使ってしまって承認を得た事業に使っていなかったり、資金繰りが厳しくとも「どうせ、補助金が入るから」と言って、資金が不足しているのに、先行して経費に使われたりと、補助金に対し間違った考えを持っておられるところもあります。

そういう間違った捉え方はしてほしくないですね。
純粋に自社の存続発展・地域貢献等の健全な経営目的の為にこのような手続きを知って、一つの選択肢に是非していただきたいと思います。

目標は、大体5月くらいに中小企業庁から補助金申請の募集があるので、できればそれに間に合うようにと、来月から全6回のコースで勉強会を開催する予定です。
勿論、本格的に申請するとなると、専門家等のサポートを個別に受ける必要も出てくるでしょう。
今回の企画は、そういう場合は、個別に専門家に依頼していただくことになっています。

初めての試みですが、とにかくやってみないとわからないので頑張っていこうと思います。
私はその中の財務に関する講師を受け持ちます。

今後も経営革新会議はバージョンアップを図りながら継続していきたいなと思います。



熊本の中小企業を元気にしたい!
他の委員さんと一緒にそういう想いで活動に取り組んでおります。

去年2月に発足してわずか1年。まだまだこれからです。
やっと少しずつ想いを実行に移せるようになってきた段階です。


ボランティアですが、自分達の力がお役にたてば・・・と思っています。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




posted by kagami at 02:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。