↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2010年02月16日

『認識』

こんばんは。

ロレンス様いつもいつもコメントありがとうございますm(__)m



さて、今日は「認識」です。

今日はある社長さんとお話をしました。
同じような内容を以前3回ほどしたことがあります。
今日は4回目でした。


その社長さんの会社はここ数年厳しい経営状態です。
更に今年はそれに加速がついているようでした。


突然、電話があり、今から来て良いだろうかということでした。



たまたま会社におりましたので、どうぞとお受けしました。




いろいろとお話をしましたが、やはり前回と同じ内容の話でした。

最初にこの話しをしたのは、たしか2年ほど前。
それから経営状況はかなり悪くなる一方。
2年ほど前に最初にお話した時から何かこの社長さんが取り組まれたかお聞きしましたが、結局何もされておられなかったそうです。



同じところで停滞している状態でしょうか・・・。
この記事を書くかどうかちょっと迷いましたが、いや、やはり経営者としての「認識」、いろいろな事に関する「認識」ってとても重要だと思い書きました。



結局、この社長さんは、会社を廃業状態にするしかないようで、それに伴う手続きもお金がなくてできない状態になっておられました。


経営はやっぱり、一足飛びにはいかないし、コツコツ地味な活動の積み重ねで経営基盤がゆっくりとできあがっていくのだと思います。
目先の売上ばかり追っていても、やはり、目先は目先でしかない。
将来を支える収益基盤にはならないんですね。


いろんな業種、いろんな規模、いろんな経営者の方の状況を日々見ることができるので、正にそれが生きた教材のようです。


「認識」の度合いがどうしても、自分の好き嫌いに左右され、バラツキが出てしまい、経営状況に偏りが生じてしまいます。


自分自身の感情よりも、経営者としての使命を優先していかねばなりませんね。
誰も経営者にはやかましく物言う人はいないので、そういうことは自分で自分を律していくことを生活の一部として組み込んでいくこともいいのではと思います。


私は、熊本県中小企業家同友会での部会活動を通じて、大先輩の経営者の方々からいろんなものを学んでいくことで、自分を律していければと思います。



経営者として今の自分がありますが、社会のこと、教育のこと、経営のこと、人のことなどいろいろな学びが沢山沢山あるので、大変ですがとても良い経験をしていると思います。
そして、沢山の方々との出会いも一緒にあるので、またそこから自分の人生へいろんな影響が今後あると思うとワクワクします!





「認識」、軽く思うか、しっかり受け止め行動に繋げるかは自分次第です。過度に影響を受ける必要はないと思いますが、ただ、しっかり物事の本質を見極めていくことは必要だと思います。







今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





posted by kagami at 00:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。