↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2010年02月17日

若手経営者との集い

こんにちは。

夕べは、今週末にある経営者のための強化合宿(財務に関する勉強会と自社の限界利益を知る為の勉強会)の最終打合せでした。(熊本県中小企業家同友会青年部会2月会企画)


このような試みは初めてなので、ここまでくるのにいろんな課題も出てきましたが、でもでも、“やる”ということはやっぱり自分自身も活性化されるし、楽しみです。


私は、もう青年部会から卒業しなくてはならないとかで(アラフォーですので、「青年」ではなくなってしまうということでしょうか・・・)、活動し始めたばかりでもう卒業か!と残念に思いましたが、私よりも年上の方が何人も青年部に居残っておられるので、私も可能であれば、「青年」としてずうずうしくも居残ろうと思っております。



若手経営者の方とお話するのも、創業者の方と違ってこれはこれでおもしろいですね。
創業者の方は、それぞれに個性がものすごくあって、信念もあって、いろんな事を学べます。
いろんな『しがらみ』を背景に感じます。
『重み』や『安定感』『歴史』を感じます。

若手経営者の方、二代目経営者の方は、『柔軟性』や『発想力』が感じられます。
確かに創業者に比べて弱い部分も沢山あられると思いますが、私は、創業者に無いものも沢山持っておられると思います。


今の二代目さんは、大変だろうなと思います。
なにせ、この不況ですから。
ひょっとしたら、本当に世代交代がされる時はマイナスからのスタートになるかもしれないし・・・。


今、強く言っているのは、会社の現状把握(財務面、現場面、組織面)です。今の現在地と自社の輪郭を正確に客観的に捉えていただきたいと思います。



さて、若手経営者の方々と一緒にいると、『楽しい』ですね。
良い意味で『楽しむ』ことを上手に取り入れておられると思います。


ガツガツ、眉間にシワ寄せて経営するのも良いかもしれませんが、上手にメリハリつけて、上手に経営を『楽しんで』いくのも一つの生き方なんだと思います。


まぁ、いずれにせよ、私も含めまだまだこれから沢山の『試練』を乗り越えなければならないでしょうから、5年後10年後のお互いの成長ぶりが楽しみですね。



合宿当日は、私は講師として参加しますが、沢山学ばさせていただこうと思います。


青年部会の今年度の活動テーマは『TRY & ERROR』なので、頑張ります!!





今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ









posted by kagami at 14:35| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性社長ランキング
はじめまして、女性社長ランキングブログ初コメントさせて頂きます。
今最先端の美容業界でご活躍されていらしゃいますね
宜しければ、このブログを通して色々と(情報交換等)勉強させて頂きたいと存じます。
Posted by toshiaki at 2010年02月18日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。