↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2010年03月12日

追うか追われるか?!

こんにちは。

朝・昼・夜と何かと外出することが多く、記事更新が止まっておりました。

皆様も年度末で何かと忙しい日々をお過ごしと思います。
先週末は小3息子のクラス行事で親子ボーリング大会がありました。

私はクラス委員で、今回の企画はほとんど一人でやりましたが、担任の先生も手伝って下さってとても助かりました。
この行事で3年生としてのイベントは最後でした。

来月からは4年生。
育成クラブも卒業し、ホントに鍵っ子になってしまうな・・・。

4年生からは、部活動に入部できるので、息子は何をするのか、入部はしないのか・・・今のところわかりませんが、4年生として楽しく、でも頑張って学校生活を過ごしてもらいたいものです。


さて、今年の3月は、開業して初めての3月ということもあり、かなりの忙しさでした。
所属している経営者団体内の部会でいろんな役をしているため、年度末総会出席や会合出席、研修なども重なり、ただでさえ、一番忙しい時期なのに、ほんとに“追われている”状態でした(>_<)

少し落ち着きましたが、来週末も総会&懇親会があります。
当社にて開催している経営者向けセミナーもあります。
連休明けから、新入社員も出社してくるし、やっぱり“追われて”しまうかな・・・。


人は“追われる”と逃げたくなりますね(^_^;)
男女の仲もそうだと思いますが・・・。
仕事は逃げる訳にはいきません。


“追われる”といろんな弊害も生まれてきます。
“追われている”最中は自分自身の精神状態も余裕がなくなるので、周囲に当たったりすることや、イライラすることも出てきます。

事前準備!
相手があることなので、100%計画通りにはいきませんが、やはり、基本に戻って、「計画的に、常に進捗を確認し、最悪のケースも想定して、忙しい中でも周囲とのコミュニケーションを円滑に、できる限り余裕を作れるように確認と修正をマメにやっていくこと」を心がけないといけないな・・・と反省です。

忙しくなればなるほど、確認は必要ですね。

来月から、新年度です。
年間のスケジュールカレンダーを作っているのですが、経営者団体の総会で、新年度の会合や勉強会やイベント日程が決定していたので、また年間スケジュールの補正が必要になりました。

新年度からは、財務勉強会の講師をしたり、また前回とても好評だった決算書の見方&限界利益管理の合宿勉強会を、5月連休明け〜6月に開催する方向になったので、その日程も考えないといけません。

当社主催の経営者向けセミナーも定例開催しているので、なんだかちょっと窮屈になってきそうな予感もありますが、日々の行動はできるだけ標準化して定着させた方が無駄なエネルギーを消耗しないし、駆け出しの身としては、とにかく“動いてなんぼ”だろうと思うので、経営者の方々のお役に立てて、喜んでいただけるのなら全然苦になりません。
むしろ、そのことを楽しんで誠実に取り組んでいきたいと思います。


来年度も、かなり充実した(^_^;)1年になりそうです。

“追われる”よりも、笑顔で“追って”一つ一つの仕事に魂を込めて取り組んでいきたいです。


今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ







posted by kagami at 22:19| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。人間追い込まれると返って失敗ばかりしてしまいます。
そういう時ほど、のんびり構えた方がいいのかも知れません。
Posted by ロレンス at 2010年03月22日 06:39
ロレンス様

ありがとうございます。

バタバタした毎日に、色とりどりの自然の移り変わりの様子や様々な光景も目に映らなくなるほど、人の心も推し量れなくなるほど、もし自分自身がどっぷりと陥ってしまったら・・・。

なんとも悲しい生き方だなぁと思います。

本当に大切なものが何かもわからなくなってしまうだろうし・・・。

一生懸命になりすぎるのも問題ですね(^_^;)

人生を、毎日を、一噛み一噛み、もう返ってこない今この時間を
味わって過ごしてみるのもきっとおつなものなんでしょうね。

まだ、私の心にそこまでの余裕はありません(>_<)

現実問題もありますので、先々そんな生き方ができればいいなぁと思います。



Posted by 火の国の女 鏡 at 2010年03月22日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。