↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2010年03月31日

早め早めに!

おはようございます。

今3才の娘を小児科に連れて来ています。

まだまだもう少しは油断できない季節です。

上の子も気管支が弱く、秋から春先までは咳がひどくなると、発熱や嘔吐をしたりと1週間から10日間程は長引いて保育園をお休みしていましたね。
冬は日中は、かかりつけに連れて行って、夜は地域医療センター通いにと大変でした。
小さなお子さんをお持ちのお母さんは経験があるだろうと思います。

上の子はそういうことはなくなりましたが、下の娘は小学校に上がるまでのあと数年は仕方ないかなぁと思っています。
今のところ発熱や咳のし過ぎで嘔吐するとかはないですか、早めにかかりつけに診てもらってこれ以上酷くならないようとやってきたところです。

仕事が忙しくなかなか休めない私は、2〜3時間はとられてしまいますが、早め早めにマメに病院に行っておくほうが、結局は長く保育園を休んだりしなくて済むのでそうしています。

つい、大丈夫かなと病院に行かなかった時に限って、悪化して長引いてしまったりするんですよね。過去の経験で学んだことです。

働くお母さん方、いろいろありますが、頑張りましょう!


posted by kagami at 10:47| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気管支炎ですか。大変ですね。少し話は違いますが、よく小児喘息の子が、吹奏楽部に入ってくるなんていうケースがありました。簡単にいえば、楽器を吹いて気管支を鍛えるという発想です。荒療治ですね。いいのかどうかは分かりませんが。おじいちゃんが喘息で、ひどいと動けなくなりました。でも、ジューサーで食べられるあらゆる葉っぱなどをジュースにして飲んでいました。そうしたら、本当にぴったりと治ったのです。体質改善が功を奏したのでしょうか?。今でいう、青野菜ジュースでしょうか。上の娘は、ハナタケがひどくて手術もしましたが、スイミングスクールに通っていたら治りました。どれもおすすめできるものではありませんが・・・・。熊本はサクラ満開でしょうね。
Posted by ロレンス at 2010年03月31日 12:13
うちも高熱が長引き、今日また小児科に連れていくと、点滴をしましょうとのこと。初めての点滴で子供はママ、いたーいと泣き叫んでるし、本当にいたたまれない気持ちになります。アデノウイルスにかかったようで、これにかかると5日位は高熱が続くのだとか。早く良くなってくれると良いです。
Posted by 堤 at 2010年04月01日 22:24
ロレンス様

いつもありがとうございますm(__)m

我々の世代も含めて、日頃から体を鍛えるような環境がそうないためでしょうか。

自分たちの子供の時より、今の子供たちのほうが気管支炎など患う子が多いのでは?と思います。

昔は薄着で学校などにも登校していましたが、今親となっては、私自身が仕事をしていることもあるとおもうのですが(保育園を休むことになると困るので)、ついつい厚着をさせてしまったりしています。

幼稚園で乾布摩擦なんかやってたような記憶もあります。


今の生活環境は、冷暖房が年から年中スイッチが入っているような状況で、親自身がそのような環境下での生活に慣れてしまっていて、学校なんかでも「先生たちは冷暖房の効いた部屋にいて、子供たちばかりかわいそうだ!」という保護者もとても多い状況です。


子供のためを思っての過保護でしょうが、結局は我が子につらい思いをさせているのは親なのかもしれませんね。



反省です。
Posted by 火の国の女 鏡 at 2010年04月03日 13:55
堤様


コメントありがとうございますm(__)m

アデノウィルスだったんですか・・・。
それは大変でした。

「お母さんは外で待っててください」
と言われて、処置室では我が子の暴れて泣き叫ぶ声にほんとに胸が締め付けられる思いがして、何度経験しても嫌なものです。

主人なんか、「おい、大丈夫なのか?」と私以上にいたたまれずどうしていいかわからず、処置室前でウロウロしていました。


まだまだこれからそういう事たくさんあると思いますよ(^_^;)

早く元気になってね!!!
Posted by 火の国の女 鏡 at 2010年04月03日 14:02
昔、変わった子がいました。冬でも半そでのYシャツ一枚で過ごします。みんなから変人扱いされていました。でもこの子、現役で東大に入りました。過保護は、結局駄目・・・・。
Posted by ロレンス at 2010年04月03日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。