↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2010年04月03日

『我が人生を刺激する言葉のスパイス〜4/3(土)のネタ〜』

こんにちは。

毎晩のように夜の会合などが続き、また春休み中で子どもたちを主人の実家へ預けているためその往復で記事更新が更新がストップしていました。
すみませんm(__)m


さて、『我が人生を刺激する言葉のスパイス』というカテゴリを追加しました。
日々、あっ!コレイイ!!と思う言葉はノートにメモっているのですが、これをブログネタにしようと思いつきましたので、早速本日より掲載していこうと思います。

言葉の仕入先は購読しているメルマガや参加したセミナーの中で仕入れたものから、お客様や取引先との会話の中、社内での会話の中、本からなど制限なくとにかく私の心のアンテナがピピッ!と反応したものを列挙していこうと思います。

一緒にピピッ!と反応していただけたら幸いです。



では、本日のネタ



★成功するためには常に○○しか見えていない自分になること。
 私の○○は何?

★組織の意識改革は一人から始まる。

★初対面の相手に与える印象をよくするためには・・・。
1.歩幅を広げて歩く
2.大きな明るい声であいさつする
3.相手の話を聞くときは唇の両端(口角)の筋肉を上げる
4.楽しい時、面白い時はよく笑う
5.会話の際は相手の目をきちんと見る
     +
TPOに合わせた清潔な服装を心掛けていること

★自分のアドバイスを気持ちよく受け入れてくれる人には、もっと
アドバイスをしたくなる

★技術やスキルというのは、仕事を構成する一部でしかない。
他にも、周りへの気遣いや気配り、というものも、重要な
仕事の構成要素である。
仕事が出来ない人を責めるときには、その影響をまず考える。
本当に仕事が出来る人は、周りの人も仕事が出来るようにする人。




今日も刺激をいただきました。
言葉を下さった方々ありがとうございましたm(__)m




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





posted by kagami at 13:43| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のネタ仕入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、一時、交通事故のリサーチ会社に籍を置いたことがあります。
調査報告に、少しでも時間的ずれがあると、時系列で書け・・・・、という指摘・・・。文学的な表現など入る余地もありません。私が、ベニカナメの生け垣・・・・、と書いたら、ベニカナメって何ですか・・・・。仕事と「人間性」は相いれないものですか・・・・?
Posted by ロレンス at 2010年04月04日 04:22
ロレンス様

私は、仕事と人間性はとても大きく関係すると思いますが・・・。

仕事によって、人間性や情緒的表現を取り入れてもいい場合といけない場合があるんでしょうね。

すみません。
私も「ベニカナメ」は知りませんでした(^_^;)


ありがとうございます。
Posted by 火の国の女 鏡 at 2010年04月05日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。