↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2013年01月12日

言い訳定型文

仕事のつもり違い10カ条.jpg

毎月購入している、啓発ポスターの会社(モチベーション・アップ株式会社)の冊子に、
30代社員育成の着眼点
“言い訳定型文”が口癖になっていないか?”
という話が掲載されていました。

「自分なりには(元気な挨拶をしている)つもりなんですけど」
「自分なりには(素早く報告している)つもりなんですけど」
「自分なりには(積極的に発言している)つもりなんですけど」
「自分なりには(事前に段取りしている)つもりなんですけど」
「自分なりには(見逃さずに叱っている)つもりなんですけど」

と、(  )の内容を変えるだけでどんな場面でも使えてしまう、大変便利な定型文だと書いてありました。(^_^;)

この、「言い訳定型文」使っている人多いですよね〜。
かなり、日常的にお気軽に使ってますよね・・・・。


これは、甘い自分を守るための定型文だそうです。


○○しているつもりって、ちょっと遠慮がちにでも自分を正当化した言葉で、たまに私自身も使ってるんじゃないかな・・・って思います(>_<)

そうかー、これは、言い訳定型文だったのですねー。

これから、使わないように気をつけなくちゃ!!



ついでに、「仕事のつもり違い10カ条」もこの冊子に掲載されてあったので、さっそく私も、“つもり違い”に気を付けていこうと思います(^O^)/


言い訳定型文が習慣づかないよう気をつけましょう!!!
posted by kagami at 16:24| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。