↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2013年01月25日

その仕事に愛はあるか〜!!

logo.gif

お疲れ様です!
新年最初の1月はやっぱり早いですね(^_^;)
もう、1ケ月が終わります。

年末、年明け早々に抱いた想いは実現に向けて進んでいますか?

1月はバタバタして、ついつい、このバタバタに振り回されがちになりますね。
いかん、いかん(>_<)

できるだけシンプルに自分の柱(想いや信念)を保っていけるよう目に見える工夫をしようと思ってます。


先日、社内のみんなに問いました。
「その仕事に愛はあるか〜?」って。

愛がある仕事とはどんなものでしょうか。

依頼の仕事を“ちゃんと”納品するのは“当り前”です。
なので、これは、プラスマイナスゼロ状態。

この状態に、
・仕事に係る人々への配慮した仕事の仕方、工夫
・日頃からの感謝の気持ちとそれを具体的な行動にしたもの
・相手が抱いている悩みや課題等に対する解決や手助けにつながる行為
・相手に喜んでもらいたいと思う気持ちとそうなってもらうための行動
などをプラスして初めて、仕事に“愛”がついてくると思うのです。

仕事の中で係る人(お客様、スタッフ、取引先、お客様のお客様等)が、いつもどういう状態にあるのか、どういう事を考えているのか、何を求めているのか、どうなりたいと思っているのかをいつも意識してキャッチしておかないと、自分の日頃の仕事にプラスしていけません。

創業者は、今の自分があるのは、今の自分のまわりの関係者、これまでに関わった方々のおかげだという想いが非常に強いため、無意識にそういう行動をとっていたりします。
が、それが、徐々に関係が遠くなるほどその気持ちが薄く弱くなっているのを痛感します。

私自身も、この自分の想いを社内の末端まで、この想いの熱が冷めないように、また会社が存続する限り、その想いを絶やさないでずっと温めていってほしいと思っています。

「愛」があると、やることが変わってきます。


この「愛」をしつこくしつこく、社内に伝えていきたいです。
posted by kagami at 17:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/316204782

この記事へのトラックバック
×

