↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2007年10月26日

癖と習慣

私の主人は、どんなに疲れてても、仕事や宴会等でどんなに遅くなっても必ず定刻に起きる習慣がついています。

手前味噌で申し訳ないんですが(^_^;)、いや本当にこの件に関してはつくづく感心させられます。
体がその時間帯になるとパッと目覚めるみたいです。目覚まし時計は使ってますが、体そのものに習慣づいているんですよね、きっと。



そこで、習慣という言葉を調べてみました。
       ↓
しゅうかん しふくわん 0 【習慣】
(1)長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄。また、繰り返し行うこと。
「早寝・早起きの―をつける」「悪い―」「この目にて―せしことは、憶(おも)ひ出して/西国立志編(正直)」
(2)ならわし。しきたり。風習。慣習。
(3)〔心〕 学習により後天的に獲得され、繰り返し行われた結果、比較的固定化するに至った反応様式。
――は自然の如(ごと)し
〔孔子家語(七二弟子解)〕長年にわたって身についた習慣は、生まれついての性質と同じものとなる。習い性となる。
――は第二の天性(てんせい)なり
〔キケロ「至善至高論」〕身についた習慣は、生まれつきの性質におとらないほどその人の生活に影響するものである。

goo辞書より


長年にわたって身についた習慣は、生まれついての性質と同じものとなる。

身についた習慣は、生まれつきの性質におとらないほどその人の生活に影響するものである。


これって、ひぇーーーーーがく〜(落胆した顔)と思いませんか?

この習慣が“悪しき習慣”だったら・・・。
生まれつきの性質とおなじになってしまったら・・・・たらーっ(汗)
一度染みついた習慣は、これって・・・直せないですよね・・・・がく〜(落胆した顔)



じゃ、似たような言葉で、
くせ 2 【癖】
〔「曲(くせ)」と同源〕
(1)ある人が無意識的にしばしば行うちょっとした動作。
「話しながらあごをなでる―がある」「―が悪い」
(2)普通とは異なった特徴。
「―のある字」「―のある髪の毛」
(3)やわらかい物に残った曲げあと。
「襟に変な―がつく」
(4)(「そのくせ」の形で逆接句を導いて)そうでありながら。普通、人の属性についていう場合に用いられる。
「彼は寒がりだ。その―、コートは着たがらない」
(5)きまり。習慣。
「はかなきことも雲鳥のあやにかなはぬ―なれば/千載(雑下)」
(6)欠点。
「一字二字あまりたれどもうちよむに例にたがはねば―とせず/新撰髄脳」
→癖して
→癖に
――ある馬に能(のう)あり
一癖ある者は必ず何か特別の能力をもっている。すぐれた人には、どこか凡人と異なるところがある。
――にな・る
習慣になる。特に、よくない習慣になる。
「甘やかすと―・る」
――をつ・ける
(1)何度も繰り返したり、あるいは甘やかしたりした結果、ある決まった行動様式や習慣を身につけさせる。
「夜更かしの―・ける」
(2)ちょっとした欠点をあれこれ言う。なんくせをつける。
「さしもあるまじきことに、かどかどしく―・け/源氏(若菜上)」

goo辞書より


癖も習慣という言葉も、普段何気なーーく使ってますが、なんか改めて意味を知ると、すごーーーく重みのある言葉です。

自分自身を振り返ると、いい癖・いい習慣よりも、悪い癖・悪い習慣の方が結構思いつきます。
しかも、もうしっかりと生まれつきの性質化しちゃってるのもあるのかも・・・(T_T)

そういうこと考えると、今目の前の環境の中に自分がいるのは必然的であり、今の自分のままだとこの先何にも良くならないような気がしてきます。
自分の夢や目標に向かってすべきことは山ほどあります。
そのこともすごく重要なんですが、それよりも自分自身そのものをどうにかしないと、その“すべき事”を確実に達成してその成果を出すことができないような気がします。

新しいことを始めるより、今の自分自身のあらゆる方面から、悪しき癖・悪しき習慣を無くすことの方が成功(幸せ)の近道なのかもしれませんね。

成功している人って、きっと、仕事面、生活面、人とのつきあい方、お金の使い方等全てにおいて、いい癖・いい習慣を積み重ねておられるんでしょうね。


こんな事考えてると、母である私は、我が子の既にある癖にもちょっと不安を覚えてきて・・・。
「おいおい、大丈夫かい・・・?」


親として、いい癖・いい習慣をつけさせることもとても大切なんでしょうね。
んーーー、当たり前といえばそれまでなんですが、この当たり前がなかなかできてない!


自分自身の事も子供達の事も、今のこの気持ちを忘れずに、この件に関して意識して取り組まなければいけませんね。

かなり、かなり、大変です。ふらふら



まずは、自分自身の悪しき癖と悪しき習慣の棚卸しから入りましょうか、、、、exclamation×2
そして、どうせ一度にいくつもは無理なので、二つ程度から潰しにかかるか、、、。


こりゃーー中期計画をたてなくちゃいけないな(^_^;)






今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



















posted by kagami at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。