↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2007年10月31日

他人の欠点我これを補充す

〜今日の気になる言葉〜


中村天風氏
心のカレンダー 31日 より

他人の欠点我これを補充す

人はだれでも、長所とともに短所をもっています。ところが私たちは、他人の欠点を見つけた場合、得意になってそれを指摘したり、非難や攻撃をすることがあります。
しかし、欠点や短所を暴かれて喜ぶ人はいません。指摘された人は怒りや憎しみを覚えて反発したり、心に深い傷を受けたりすることが多いのです。
最高道徳では、他人の欠点や短所に気づくことがあっても、それを直ちに指摘し、非難するのではなく、相手の幸せを心から祈って、力の及ぶ限り真心をもってその欠点を補おうと努力するのです。
たとえば、夫婦が互いに補い合って生活すれば、愛情と信頼はいっそう深まり、幸せな家庭を築くことができます。また、職場においても、補い合うという心で仕事をすれば、強い信頼と強調の関係が生まれ、何事も円満に運ぶようになります。




枕元に、この文章を印刷した紙をおいて寝てます。
毎日、今日の日付の文面を寝る前と起きた時に見るようにしました。

普段、圧倒的に人に言ったり、指示したりする立場なので、「補充する」という考えは頭の中にありませんでした。


この文を読んだ後、我が子に小言を言わなくて済みました。但し、1回だけでした。(^_^;)

なかなか、「補充する」ことを心掛けるのは大変そうです。
でも、たった1回でしたが、やってみたら思ったほどイライラせずに済んだので親子の関係を円滑にしていくには、得策かもしれません。

つい、要らぬ口が出てしまう自分を反省しつつも、またすぐに同じ事を繰り返してイライラしている私。

イカン、イカン(−_−)

悪い癖ですね(^_^;)



我が子改善より、自己改善が先ですな・・・これはふらふら




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ







posted by kagami at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかります!補うことの大切さっていうか、関係性について考えることは良い仕事をする上ですごく大切なことだと思います!1人で行うことができる仕事は何一つとしてない!ということを身をもって感じますね!あ、ブログがリニューアルされました!よかったら遊びに来てください☆っていうか、相互リンクしてもらえると嬉しいんですけど、いかがでしょうか??
Posted by よん at 2007年11月02日 10:50
よん様

いつも見ていただき有り難うございます。m(_ _)m

はい、是非、リンクさせて下さい。

ありがとうございます。

火の国の女 鏡
Posted by 火の国の女 鏡 at 2007年11月02日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。