↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2007年11月06日

商店街のお母さん

帰宅時通っていく商店街に、月2回程度お世話になっているお弁当やさんがあります。

ここの、店長さんなのかな?
恰幅の良いexclamation&question元気で明るい女性の方がおられます。

昔のテレビドラマで出てきた“肝っ玉母ちゃん”て感じの方です。


お弁当が出来上がるまで、いつも、じーーーっ目と観察させていただいてます。

まぁ、手際よく、他の従業員さんやアルバイトの男の子に指示を出しーの、お弁当を作りーの、お客さまに声を掛けーの、電話注文を受けーの、と短時間の内にまぁ沢山の作業を適格にスピーディにやっておられました。
いつもながら、本当に感心します。

年齢は、中年のお方です。
たった、数分間のできごとです。
集中力ビンビンなのに、お客さまには元気な挨拶とお母さんスマイルを忘れない。
店内での“待ち”の方々は、携帯で話したり、メールしたり、おしゃべりしたり、下を向いたりして、こんなにも素晴らしい働きをされているこのお母さんを全然気にも留めていない様子。

私には、このお母さんにスポットライトが当たっているように見えてました。
そして、「どうして、こんなに頑張っている女性を見てくれないのーーーexclamation×2」と一人もどかしい気持ちでした。
自分の注文したお弁当を受取り、「ありがとうございました」とその店を出ました。


このお店に行くと、いつもこのパターンです。



「良い人材、特に若い男性は、これから特に地方は獲得しづらくなります」とコンサルの先生がセミナーで言っておられました。
確かに、今や売り手市場です。
優秀な若者は、良い企業へ就職すべく都市部へと移動してしまい、地方には残された人材は・・・。


でも、こんな身近に良い人材がいるではないですか!


そこで、ちょっと考えました。

良い人材がいないのではなくて、良い人材としてなれない理由もひょっとしてあるのではないか、と・・・。

身近な従業員の個々の良いところを経営者が発見していないだけではないか、と。

日頃の仕事の中で、例えば、なぜ成果が出ないのか、ということを考えた時、それは、その担当者のせいなのか、それとも、成果が出せねいような悪い仕組みがそこにはあるのかもしれない・・・。

成果が出ない事などを人のせいにするのは簡単ですが、果たしてほんとうに人の問題なのか。担当者を変えれば解決するのか。

もし、組織の仕組みに問題があるのならば、よほど権限が無い限り、従業員にはどうすることもできないですよね・・・。
与えられた環境下でしぶしぶ不満をいだきながら働くしかない。そんな状態で良い成果などあがるはずないですよね。


経営者がどこまで気を配って考え、整備するか。
経営者次第ってことですね。

良い人材は、これからは作っていかなくてはならないのかもしれませんね・・・。
仕組みをかえることで、従業員の個の力が発揮されて成果につながるやもしれません。と、いうことは良い人材はもともと我が社にくすぶっているのかもしれません。
だって、面接して会社に入れたのは誰?
最初から悪い人材をわざわざ入れたの?ってことになりますよね。
その人の個性を真剣に見いだして、適材適所に配置していないのかもしれません。ひょっとして、その人が不得意な仕事ばかりさせて、その人の特性が活かせる仕事をさせていないのかもしれません。

そう考えると、真剣に従業員一人一人の特性を個性を振り返って、今の配置で、仕組みでいいのか・・・私自身も考えてしまいました。

私自身も、社内のより良い環境構築について少々見直さないといけないかもしれません(^_^;)

商店街のお母さんのおかげで、いろんな気づきがありました。
お母さん、ありがとうございます!




別に女性を特別視するわけではないですが、女性も立派に良い人材としての価値をもってると思います。
私は、特に働く主婦の潜在能力に期待してますので、これからも主婦の方々を応援していきたいと思ってます。





今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





















ラベル:主婦 働く女性
posted by kagami at 11:22| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 働く女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。