↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2007年11月08日

感謝の気持ちの表し方

午前中顧問先の訪問を終え、10年以上のつきあいのある定食屋に寄って遅めの昼食をとりました。

ここのマスター夫婦は私の両親より少し年下。
マスターは見た目はガラ悪くて怖いけど、おしゃべり好きの世話好きで私を釣りの道に引き入れた張本人でもあります。
独身時代は、毎日昼夜通って、時にはみんなで朝方までトランプやったり、魚釣りに行ったり、また時には親代わりにビシッと私を叱ってくれたり、何時間も相談にのってもらったり、常連のおじちゃんやおばちゃん達とカラオケいったり、まぁホントにお世話になっている方なのです。

結婚後、住まいもこの定食屋から離れた為、仕事で近くに来た時にお昼食べに寄ったり、主人が夜留守の時に子供達を連れて食べに行ったりしてます。

最近、マスターはネットのオークションに出品するのが趣味になってて、器用なので中古の農機具なんかを自分でメンテして出品するのに生きがいを感じてるみたいです。
そのオークションで落札したある地元のお客さん(30代)が、奥様のために農機具を購入されて、その納品に行った際、あまりにも素人で畑の状態が悪く、世話好きのマスターは見るに見かねて畑を2回もその農機具で耕したとのこと。なのに、ジュース1本だけでがっかりしたとの話しをしてくれました。
別に御礼が欲しくてそこまでされたんじゃないんです。
純粋に、見るに見かねての親切心で、畑を耕すという大変手間と時間がかかる作業をしたのに、大した感謝の言葉もなくジュース1本で、その後も何にもない!とちょっとプンプンでした。

「最近、そういう人が多かー」

たしかに・・・。


なんで、こういう人多くなったんだろう。
マスターも、たぶんきちんと感謝の気持ちを表して欲しかったんでしょう。

何気ない、周囲の方々との人間関係の中で、“感謝の気持ちをきちんと表す”ということは、おそらく古き良き時代の日本では日常生活の中で普通にみられた慣習であったと思います。私は、マスターとこんな話しをしている中、“感謝の気持ちを表す”という言葉の後、頭の中にフッと“盆暮れのご挨拶”という言葉が浮かんできました。
あー、そうか。お中元お歳暮って、何か形式ばかりになってますが、本当に、お世話になった方への感謝の気持ちを表すことなんだ・・・。確かに、普段お世話になってるお方へ感謝の気持ちとして毎年送ってますが、この話しの後、なーんか実感してしまいました。

いわゆる最近の若い子達(私たちも含め)、人からいろいろ世話をやいてもらうことをあまり好まない傾向にありますよね。そうじゃないですか?実際・・・。お返しが返って面倒だとか、煩わしいとかいって。
当たり前かもしれませんが、これって“愛情黒ハート”ですよね。
ありがたいことなんですよね。
それを、“相手がなんでそこまでしてくれたのか”なんてこれっぽっちも考えず、自分の都合ばかりで判断して。相手をしっかり見てないですよね。本当に、失礼な事です。

そうなんですよ。私自身、人の好意に対し無神経な所がありました。はい、すみませんでしたm(_ _)m
いろいろ、思い出しちゃいました。

あーあ、ほんと申し訳なかったなー(-_-)
っと、そうだ、夕べ田舎のばあちゃんからの電話。
「唐芋いらんねー、送ってやろうか?」
「んーー、そんな沢山食べれんけんいいよ。今度帰った時で。」

ごめん、ばあちゃんm(_ _)m
せっかくの好意を断ってしまって・・・。
日頃の感謝の気持ちが足らない証拠ですね(^_^;)

それに、特に身内に関しては、“言葉だけ”の感謝が多くなってるなー。

どこかで、“言葉以外のもの”を期待してることってないですか?「こんだけやってるのに、なんで?」とか、いつもいつもお世話していて(お世話しているんだと思いこんでる節もありますが)、感謝の気持ちをその都度言葉で表わされていても、それが他人だったら尚更、「ホントに感謝してんのかな?」とか、更に「何か、当たり前になってしまってる?」なんて相手を疑い始めたり・・・。感謝する側、される側になってもやはり自己中的思考で判断してしまってないかい?

感謝の気持ちをきちんと伝えるって、難しいですね。日頃、その件に関して、特に自分に近しい人に対しては、雑になってるというか、丁寧さが欠けてるな・・と、今日は反省しております。言葉は簡単だけど、ひょっとして、安易にこの簡単な(めんどくさくない、煩わしくない)手法ばかりをとっていないか?
そう思うと、これまでの日本の慣習は、人間関係を円滑にする為の有効な手法ではないのかと改めて思いましたがいかがでしょうか。
その慣習の形だけにとらわれて、本来の意味を認識せずしぶしぶお中元お歳暮等の行事をこなしていませんか?

いずれにせよ、もう少し丁寧に気持ちを表さなければなりませんね(^_^;)


マスターと話せてよかった。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ






posted by kagami at 20:06| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
Posted by magazinn55 at 2007年11月10日 08:40
お誕生日おめでとうございます!
毎日楽しみにアクセスしています。
感謝の気持ちの表し方…私も常々思っていた事なので、頷きながら拝読しました。
自分は感謝の気持ちを上手に表現できる人間でありたいと日々思っております。
これからも、忙しい中の更新、無理せず楽しんで進めてくださいね。
いい一日をお過ごし下さい。
Posted by もご at 2007年11月11日 10:36
magazinn55様

コメント有り難うございます。
早速登録させていただきますのでよろしくお願いします。

火の国の女 鏡
Posted by 火の国の女 鏡 at 2007年11月11日 23:58
もご様

いつもいつもバースデイコールありがとう(T_T)
来月はもう年の瀬だよ〜(年末調整計算地獄が待っていまーーーす(-_-)来年の確定申告終了迄の期間は地獄から抜け出せないーーー(T_T))

夜もだんだんと寒くなってきたので子供達が風邪引かないようお互い注意しましょう!

火の国の女 鏡
Posted by 火の国の女 鏡 at 2007年11月12日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。