↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2007年11月27日

決算の意味

今月は、法人の決算申告が多くて大変ですあせあせ(飛び散る汗)

で、経営者との打ち合わせをする度に思います。

“決算の意味って何だ?”

銀行に融資を申し込むから、融資が通るようにしてほしい
納税をできるだけ安くしてほしい
役所の許可更新で良い点数とれるようにしてほしい


・・・・・・たらーっ(汗)


帳簿は(決算書は)、結果です。
決算日、このたった1日の時点の数値が、延々と記録としてに残っていきます。
当然ですが、申告に際し言葉での説明は添付されません。

1事業年度の期間内にどれだけの商売をして利益と現金を残せたか、そのものを決算書は数値で表しています。
この「数値」をもっともっと経営者は意識すべきだと思います。
つねづねこのことを訴えています。

同族経営の中小企業の経営者は、この「数値」が苦手な方がたくさんおられます。私たちは、仕事を通して通訳していってるようなものですが、これでは、手遅れになるのでは・・・と最近思っております。
別に、自社で経営管理をされていて、情報や自社の状況をインプットされているのであればいいですが、税理士事務所や事務員さん任せで会社の実態を把握できていない場合、経営者の思考も昔の良い時のままの判断基準でストップしているのでは・・・と不安になります。

周りの業者さんを見回すと、倒産や夜逃げ、廃業の話が今年も結構ありますよね。そして、その中での自社の売上や収益減少。

何もしておられないとは思いますが、今までのやり方、考え方の元に行動してきたことの結果が、目の前の“決算書”です。

外部に対する問題よりも、自社の実態、経営者本人の考え方・行動そのものを、今決算書を手にとって直視していただきたい。
そして、逃げないで考えていただきたい。問題に向き合っていただきたい。
本当にすべきことは何なのか。
今すべきことは何なのか。
誰もしてくれないんです。本人自身がやらないと・・・。
(この言葉は私自身に対しての呼びかけでもあります)

経営者は結果に対し全責任を持つ。言い訳しない。

経営者の責任ってほんとに重い・・・。
いろんな業界を仕事がら見ますが、なんか、“経営者”という言葉に尻込みしそうです・・・。
緊張します。
自分の立場に。
良い時はいいんですが、悪くなると特に・・・がく〜(落胆した顔)

たとえ、口やかましい株主がいなくても、それが自分自身でも、一度経営者となったならば、その果たすべき責任というものが発生してきますので、誰にどう果たしていくのか・・・。
この「誰」は、社内外たくさんの人達がおられます。


この1年間の結果は、取引先のせいでも従業員のせいでも銀行のせいでも役所のせいでもありません。
全企業同じ条件の中に存在してます。
環境は様々ありますが、でも、「環境がないから商売できない」じゃ、スタート地点に立てないですよね。
観客になるしかありません。
選手としてコースに立つのであれば、知恵と工夫と努力と、っと、いろんなものをかき集めてより良い成果が出せるようにしないといけません。
そして、レース終了後の結果を直視し、受け入れてまた次のレースに向けて頑張る。
途中棄権しないよう、自分の状況、コースの状況を常に見ていかなくてはいけません。
決算という1つの機会に、この1年自分がどうだったか、是非ふりかえっていただきたい。
そして、もう新しい事業年度も既に始まっていて、あと10ケ月しかありません。
今期は、どうやっていくのかをしっかりと考え真剣に取り組んでいただきたいと思っております。
従業員の中からはその号令はかかりません。
経営者本人が号令をかけ、具体的な指示・管理をしないと、また前期と同じ状態か、更に悪くなるかもしれません。
そして、また次の決算打ち合わせで同じ事を口にしなくてはいけないのです。

1年は早いですね。
つい、この[]決算したかと思えばもう次の決算っていう感じですもんねふらふら

私たち自身もいろんなことを考えて、変えるべきは変え、追求すべきはどんどん深く追求していかないといけないと考えてます。

もう、いい加減愚痴はだめです。
そのうち、愚痴さえも言えなくなってしまいますから・・・。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ















posted by kagami at 12:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。