↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2007年12月04日

社会環境変化に伴う家庭環境の変化

午前中は、となりのベッドのおばあちゃんのいびきに悩まされながらあさーい眠りの中、点滴を2Hばかり注射してきました。
(別に大した事はないんですが、万年寝不足の上、咳がひどくて&下の子の夜泣きとで更に寝れなくてパワー充電みたいなものです。)

病院を出たのが丁度お昼だったので、会社の黒一点K君とうどんを食べに行ってきました。

そのときの話題になったんですが、そのうどん屋さんの周りはコンビニ激戦区で、中でも圧倒的に強いのは、さすがセブンイレブンで、ポプラやローソン、サークルKサンクスなんかはちょっと負けてるなって感じです。熊本の企業のコンビニはこのセブンイレブンができたとたんに全然だめになってしまってとうとう閉店してしまいました。

コンビニの発展とともに、いつの間にか私たちの生活も“24時間365日営業”にかなり影響を受け変化してしまったと思いませんか?
食べ物は季節感がなくなり、お盆正月なんか最近あまりそのイメージが弱くなったような気がするし、女性の働くぶたも多岐にわたり、正に“24時間365日営業”で働くのも抵抗なく働かれている主婦の方もいるし(別にそれが悪いということでは決してありません)。
熊本も今みたいにどこでも“24時間365日営業”のコンビニはなかったですよね。たしか10年ぐらい前までは・・・。

上の子が小学校に行き始めて、同じクラスの子がある日学校をお休みしたんですが、その理由が、お母さんが平日休みなのでそれに合わせてお父さんもお休みだったのか、平日に家族の時間をとる為にその子は学校を休んだとのことでした。
その話を聞いて、「はぁー、今はこんな時代なんだー」と社会環境の変化とともに家庭環境も変わってきているんだとちょっと驚きでした。私が小中学校の時は、おそらくこんな理由で学校を休んだ人はいなかったと思います。
親の価値観もかなり変わってきてるので、小学校のPTA役員をしているので小学校の教頭先生と話をしたとき、不満をぶつけるがごとく、今時の親の価値観について話されてました。
お話では先生方もかなり大変そうでした。

女性の社会進出は賛成ですが、自分自身の環境も含め、その進出による代償が少なからずとも家庭に発生しているように思います。
我が家でも、私が仕事をフルタイムでやっているし、夜も遅くなってしまうのでそれが原因になって主人と喧嘩してしまうことも正直あります。
我が家で自ら時間をかけて子供の勉強なんかを見てあげる時間など平日にはなかなかもてません。
どうしても、外注せざるを得なくなってしまいます。

「もうすぐ正月なのに、全然そんな気がせん。」
という会話をしながら、頭の右こめかみ後方辺り(別に意味はないんですが、その辺の脳が動いているようだったので)で、ぐぁ〜っといろいろ浮かんできてしまいました。

世の中のキレる子供達や子供の非行・犯罪の原因の一端に自分達働く母親がいるのではないか。親の価値観の変化、家庭環境の変化は女性の社会進出も要因としてあるのではないか。少子化、夫婦の離婚にも・・・なーんてがく〜(落胆した顔)
今のところ、我が家はなんとかふらふらもっていますが・・・

なんか、ちょっと心が重ーくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
家庭での母親の存在って父親よりも大きいですよね。父親での代替は無理って結構ありますもんね。特に子供が小さいと。
なーんか、はっきり答え出せませんが、いろいろ考えてしまいました。まぁ、もう少し家の事きちっとやれればいいんでしょうが・・・・ふらふら
私がもう少ししっかりしないと!!

なんか、年末を目の前に、今年の反省ふらふらみたくなってしまいました。
主婦であり、経営者であり、女性であり(はっきり言って捨ててますがもうやだ〜(悲しい顔))、そして不器用な自分、それが今の私そのもの。おもしろく楽しい時もあれば辛く悲しい時もありーのだけど、感謝の気持ちを忘れずに、一段一段ずつ前向きに頑張って成長していきたいですわーい(嬉しい顔)パンチ


今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ









posted by kagami at 14:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 働く女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。