↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年01月17日

克己(こっき)

〜今日の気になる言葉〜
克己(こっき)
自分に打ち勝つこと。心の中に起こる衝動・欲望を意志の力によっておさえつけること。
goo辞書より



あるコンサル会社の情報誌を開いたら、「克己」とありました。
力強くこの字を書かれた人の意志が滲み出ているように感じました。

全ての原因は我に有り

私が良く自分に突きつける言葉です。
この言葉を突きつける時は、「克己」していない時です。
結果がわかっているのに、目の前の衝動・欲望を優先してしまって、結果、「案の定・・・、やっぱり・・・。」てことになるんですよね。
何かを決断する時、一瞬、本来選択すべき道が頭の中に浮かぶのに、わかっているのに、なのに、後から出てきた衝動と欲望に頭がどんどん乗っ取られて、その気になって、しまいにゃー、後者を肯定する気持ちも出てきて自分の中で、自分に言い訳したりして、でもその内、そういうこと深く考えるのも面倒くさくなって、「えーい、大丈夫!どうにかなるよ」と開き直り選んでしまう。
その都度その都度、自分に(自分の衝動や欲望に)都合良く考え選択してきている。(=自分のやるべき事、やり抜かなければならない大事なことをもうそっちのけで考えてしまっている、理性を無くしたただの生き物と化してしまっている)
「欲」は全て悪いとは言わないが、自分の心に悪魔の言葉を掛けてくる悪い「欲」もいる。

はい、また遠回りexclamation
自分が設定した目的地にまっすぐ向かえばいいのに、寄り道ばかりしている。
その内目的地への道も分からなくなり、「周辺ルート探索」を押して慌てて目的地へ向かう。
でも、また寄り道。
何の為に「目的地」へ行くのかも分からなくなってきた。
どんどん、他の人は目的地に向かって進んでいるのに・・・。

成功する為、目標を成し遂げる為にやるべき事とは、ある意味簡単なのかもしれません。ただ、ひたすらひたすら、自分が設定した目的地へ向かって突き進む。要らぬ事(雑念)は考えず、ただひたすらやり抜くということをやる。
そう、文字にすると・・・簡単ですよね。
でも、私たちは、日々の何気ない意識の中で、いろんな雑念に囚われ、惑わされ、振り回され、わざわざ自分自身で難しくしている部分もあるんじゃないかな・・・と思います。
そうですよ、自分に一番に聞こえた心の声(使命に従順な本能の声)にただ従っていけばいいんですよ。
雑念(衝動や欲望)ごときで度々あやふやになってしまうような、目標しかもっていない弱き心に

喝!

人それぞれ、いろんな環境があります、いろんな雑念もあります。
けれど、自分が、何かを成し遂げたいならば、その事に集中しないと、“ただの人”になってしまいますよね。
自分の生きる意味を考えると、今は母の役(任)もありますが、後に子供達が巣立っていったら、あと自分に残っている役(任)は何があるのか。妻の役(任)もありますが・・・(^_^;)
自分の本当の役(任)は何なのか、まだまだ、こんな様な生き方ではそのことを分かることもできないし、勿論、成し遂げることもできませんね。
私も、そう若くはないですし、そろそろ人生を掛けた自分の役(任)をしっかりと見定めて、克己し、ひたすらやり抜く生き方に自分の身をおかないと!!
今、ちょーっと、雑念に振り回されてる感じです。
いろんな事にアンテナ張って、いろんな事を自分の中に取り入れるのもいいですが、何だか意識が拡散してしまう時もあります。
ただでさえ、母としての役(任)があるのに・・・。
“鈍感力”も必要なのかもしれません。
いろいろな大切な事もありますが、今のすべき事成すべき事を先ずやる!
ですね!

そうでないと、いつまでも目的地に着けず、彷徨わないといけませんから。

だから、もひとつ自分自身に

喝!




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ







posted by kagami at 18:44| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。とても素敵なお話ありがとうございます。さすが、ですね。自分に集中することって難しいですけど(つい回りに影響される)私も喝で行きます。ありがとうございます。又覗かせてください。色々教えていただけて楽しいです。
Posted by 康代 at 2008年01月19日 07:19
康代様

初めまして。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
私は、さすがでも何でもありません。
全然できていないんです。いろんな事が。
ほんとに未熟者で、周囲の皆さんからいろいろ学ばさせていただいてます。
いつも、ブログを通して、自己暗示をかけているというか、そんな感じで自分自身に「ほらほら、」と突きつけているんです。
まだまだ半端もんですが、いつか一人前になれるよう成長し続けようと思ってます。
生意気な事もあるかと思いますが、また良かったら覗いてください。お待ちしてます!!

ありがとうございました。



火の国の女 鏡
Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年01月20日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。