↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年01月28日

“ありがとう”を見つける

昔受講した女性向けセミナーで、「毎日10この“ありがとう”を言うようにしてください」と聞いたことを思い出した。
と言うことで、早速!

洗い物してくれてありがとう(主人へ)
かわいい笑顔をありがとう(子供達へ)
味噌漬けをありがとう(母へ)
ストーブの灯油補充してくれてありがとう(主人へ)
休日出勤してくれてありがとう(スタッフK君へ)
ビールとリンゴをいただいてありがとうございます。(隣のおじいちゃんへ)
子供達と留守番してくれてありがとう(主人へ)
妹と遊んでくれてありがとう(息子へ)

んんんんんんーーーーーーあと2つ

あ!そうそう、肝心なこと・・・。
ブログ見てくださってありがとうございます。(読者の皆さんへ)

うううーーーーラストがーーー

ご飯全部食べてくれてありがとう(家族へ)

以上!!

はぁーーーダッシュ(走り出すさま)
“ありがとう”を10こ見つけるのって、結構有りそうでなかなか見つかりませんね・・・。
日頃の感謝の気持ちが足らないからでしょうか・・・(^_^;)

でも、“ありがとう”て言われたら気持ちいい言葉ですが、言うのもなかなか悪い気はしませんよ。
考えてみると、日頃“ありがとう”って、多くても3〜5回くらいしか使ってないかも・・・・。
仕事では使ってますけどね。お客さまや取引先へは・・・。スタッフにも少し・・・。
仕事以外では、なかなか気をつけて“ありがとう”を使ってませんね・・・。愚痴や文句の方が多いかも・・・(>_<)

“感謝の気持ちを持って生きる”と言いますが、日頃からそれを実行するには、10こぐらいスラスラ〜と出てこないといけないですね。
頭の中での思いと実行するのでは、えらくギャップがあっているようです。

10こも“ありがとう”を言おうとするならば、その日の些細な愚痴や不満等をどっかに放り投げて、結構マジに「何か感謝することないかなー」って考えないと私はとても言えません。

でも、この取り組みってなかなかイイかもしれません。
無理矢理でも“ありがとう”を見つけて言う内に、その日の愚痴や不満等が自分の中から消えていくのであれば、心にストレスを抱えなくて済むかもしれないし、何だか“ありがとう”って言っていると周囲に対しても優しくなれそうな気がします。

セミナーの講師の方に、“ありがとう”ですね!!

“ありがとう”って結構POWERあるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)






ラベル: 主婦 女性
posted by kagami at 02:59| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | ありがとうございますm(_ _)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
業種が全く違うのですが、
とじき先生のHPよりサーフして毎回楽しみに読ませていただいております。
毎日の奮闘ぶりが伺えて、また異業種のかたの経営方針等も参考にさせていただいております。

ありがたいと思えば次にはまたありがたい出来事が、

このやろうとおもうと次にはまたこの野郎と思う出来事が・・・・

人生不思議ですよね。

目の前の現実は自分の心を映す鑑。
ひとにすることはじぶんにすること。

毎日を感謝の気持ちで過ごすことの大切さを再確認させていただきました。

これからもがんばってくださいね。

遠く宮崎の片田舎から応援しています。
Posted by チロリン村の住民1号 at 2008年01月30日 07:39
ご無沙汰しています。
いつもKさんにお世話になっております。

ありがとう…本当にいい言葉です。
私も常々子供のしつけと自分の開運のために「よい言葉」を遣う様に気を付けています。
「ありがとう」「ごめんなさい」は、その時を逃したらなかなか言い辛くなってしまいがちです。
気付いた時には「あ、今何か言わんといかんとじゃ?」と注意しあいます。
特に家族には照れくさかったりして言いにくいもの。
普段から家族には特に心掛けて挨拶するようになりました。

10のありがとう、いい文章でした。
私も早速書き出してみたいと思います。

毎日楽しみにアクセスしています。
早くお子様方が、いつものワンパクに戻りますように!
Posted by もご at 2008年01月30日 10:14
チロリン村の住民1号様

コメントありがとうございます。
チロリン村の住民1号様のコメント読ませて頂き、またまた学ばせていただきました。

日々の生活の中でたった10この“ありがとう”を見つけるのは、私にとっては至難の業かもしれません。
実は、今日もやらかしてしまいました(>_<)
電話で、スタッフに指示をしていて“ありがとう”よりも、ついキツイ事を言ってしまいました。
で、電話を切ってから「やってしもうた・・・」
どうして、その時に気が付かないのか。
自分に腹立ちます!!
しっかりと、本当に感謝の気持ちが自分の中に定着するまでは、この手の失敗を繰り返しそうです。
言うことと実行することの難しさを痛感しております。
こんな事では(自己コントロールできないと)子供の教育や人材教育をちゃんとできませんね。

めげずに頑張ります!

また、ご意見聞かせて下さいませ。
ありがとうございましたm(_ _)m

火の国の女 鏡
Posted by 火の国の女 at 2008年01月30日 18:48
もご様

いつも有り難うございます。

コメント・・・、正にそうです。そうなんです。私も。
家族や親しい人達には照れくさくて・・・。
話し口調もついつい、遠慮無くバンバン言ってしまって、これではいけないなと反省したばかりです。

もう次の年代へと切り替る節目の時だからか、なんか今の自分を上から下まで見渡して、客観的自己分析なんかして、自己嫌悪にチョッピリ陥ったりして人としての成長をしようとしているのでしょうか。
自信喪失したりもしますが、それを上回る自己成長への意欲を持って親として、経営者として恥ずかしくない人に変身したい、しなければいけない!!と思っておりまする・・・。

いつもコメントありがとうございます。
とても私の励みになってます。

なかなか上の子の微熱がとれず、今日で10日目です。
何だろう!
大きい病院へ行ってみようと思います。



火の国の女 鏡
Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年01月30日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。